見出し画像

奇跡の一本松

こんばんは😊

3月に青春18きっぷを使って、岩手県陸前高田市の奇跡の一本松を見に行きました🚃🚌

ルートは
富岡→原ノ町→仙台→小牛田→柳津→気仙沼→奇跡の一本松
です!
なお、柳津から奇跡の一本松まではBRTで行きました!
ルートは1月に行った大谷海岸と気仙沼に行ったルートとほとんど同じです!

では、奇跡の一本松のご紹介しますね!

奇跡の一本松の全体像
奥には震災前はホテルだった陸前高田ユースホテル跡

奇跡の一本松や後ろのホテルの跡を見た時に震災当時、そして津波の時がどれくらいの恐ろしさがあったのかすごくわかりました。
津波に耐えたこの奇跡の一本松が陸前高田市の方々にとって復興の希望の光であったことや震災のことを忘れて欲しくないという思いが感じられました。

やなせたかしさんのイラスト

防波堤を登っていくと、そこには綺麗な太平洋が見えました!

海への道を歩くと、、。
近くまで行けました!

ほんとに穏やかな綺麗な海でした😃
東日本大地震のときは、この綺麗な海が大津波になり町を飲み込むなんて、今思うとすごく想像することができませんでした。

釜石方面を見た景色


奇跡の一本松は道の駅高田松原東日本大地震津波伝承館いわてTSUNAMIメモリアルも併設されています。買い物や食事、震災について学べる場所もあり、1日有意義に過ごせる場所です。
道の駅も伝承館にも行きましたが、日帰りで帰りのバスの時間もあったため、あまり滞在できなかったのですが、次回行った時は宿泊をしてもう少し陸前高田市のことを知ろうと思います!

道の駅高田松原で購入した奇跡の一本松のしおり


奇跡の一本松駅
気仙沼駅
ピカチュウ達がお出迎え
奇跡の一本松から乗ってきたBRT
気仙沼から一ノ関まで乗った大船渡線
大船渡線にはドラゴンレールという愛称がついてます!
一ノ関から仙台までは新幹線で帰りました。


最後にですが、普段関わっている富岡町や大熊町のほか、福島県双葉町、浪江町、新地町、宮城県山元町、女川町、石巻市、東松島市、気仙沼市と沿岸の町を青春18きっぷや普段の生活の買い物や友達と一緒にまわってきましたが、あくまでも自論ですが、福島県も宮城県も岩手県も復興に向けて、さまざまな方が関わっていて、前に進んでいってます。
復興には確実なゴールはありませんが、三県が少しでも発展し続けていけたらと願うばかりです。
大熊町は福島第一原発があり、まだ帰還困難区域もあります。富岡町も帰還困難区域も一部のエリアもあり、津波の影響を受けた町でもあります。
福島県の浜通りも多くの課題をもちながらも、復興に向けて、一歩一歩進んでいる様子を住民として復興支援員として今後も関わっていきたいと思った次第でした😌
また、宮城県や岩手県、他の県にも今後も顔を出していきたいと思います😌

長くなりましたが、以上になります!
読んでくださり、ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?