見出し画像

アイスクリーム選手権

私は…自分から好んでアイスを食べることは滅多にない。
普段は年間2.3コどまり。

今年はあまりの暑さに珍しく4.5コ食べた気がするけれど、アイスクリームの情報・知識は皆無に等しい。

食べたのは「アイスの実」のグレープ味と、パピコのコーヒー味、そしてサーティーワンアイスクリームのジャモカアーモンドファッジだ。


母が、夕飯を食べている時に、「今日テレビでアイスクリームの人気ベスト10を見たけど、1位は何だと思う?」と聞いてきた。

私が知っているもの自体少ないが、その中でもこれでしょ、と言う物を挙げた。

「ハーゲンダッツでしょ!?」
「ハーゲンダッツはベスト10に入ってなかったよ!」

えっ!?そんなバカな、と思ったけれどこれは私個人の意見。
世間は違うのだな。

ここまで話を聞くと続きが知りたくなったので黙って聞いていると3位から発表し出した。😅

「第3位は…月見大福ね」
「雪見大福のことかな」
「第2位は…ソウ、とかあるでしょ?」
「あぁ、あるね爽ね」

「第1位は…なんだったかな?覚えてない」
「覚えてないんかい!!💢」

ここでシビレを切らした私は自分でスマホで調べだす。
と、このタイミングで母が思い出す。

「あ、ジャイアントコーンよ!」
「は?ハーゲンダッツ6位に入ってるじゃん!」
「そうだった?」
「ハア?ジャイアントコーン3位じゃん?
 1位はチョコモナカジャンボじゃん!?
 全然違うじゃん!?💢」

「あっ、2018年のベスト10よ」
「!?(゚Д゚)ハァ?なんで2018年?」
「あ、トシがね、今日発表してたのよ」
「トシって誰?タカトシの?😂」
「違うよ、X JAPANのトシよ」

もう全く何が何かわからなくなってしまった私。
母の言う事が本当だとしたら。
お昼に2018年のアイスクリームランキングをテレビで再放送していて、そのプレゼンターがX JAPANのトシだった、とのこと。

もー、良くわからないし、どうでも良くなった。


ちなみに、我が家の冷凍庫には、サーティーワンアイスクリームのキャラメルリボンが、夏の間だけ常備されている。
もちろん食べるのは母で、買ってくるのは私だ。
そしてなぜか費用も私持ちだ。😂

今までレギュラー6個入バラエティーパックの6コ全部をキャラメルリボンで買っていたが、中毒のように食べる母は、残りが2つくらいになったところでこれ見よがしに、「あと2個かぁ。今日は我慢して明日食べよう。明後日は半分にしたらあと4日は持つな。」などと言うので、仕方なく次を買ってくる。

きっとお店のコ達は、私が行く度に「キャラメルリボンの人が来たよ!」とか言ってるに違いない。


前回は、結構買うための行列が長かったので、並んでいる間によくよく考えたら、6コパックだと5.5コ分のお値段、8コパックだと7コ分のお値段ということで、ちょっとの差で1個分もお得ということに気づいた私は、8コパックにして、7コをキャラメルリボン、1コを自分の為のジャモカアーモンドファッジにした。

母は6コが7コになって喜んでいたし、私も自分の分がタダで貰えてラッキーと、なんだか2重にラッキーな気分になった。笑

ここのところ涼しいので、また暑くなったら、このジャモカアーモンドファッジを食べようとちょっとだけ楽しみにしている。




もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>