見出し画像

家主のいない自然の造形

3日前に書いた記事、「キジも鳴かずば」の続きというか、現物の写真を今朝撮って来たので紹介したいと思う。

と、急に言われても、読まれてない方にはなんのことやら、だと思うので、ここに貼っておきます。
ご興味とお時間のある方は、良かったらどうぞ。



それで、前回社屋を取り囲むフェンスに、毎朝クモの巣が張られているのだけれど、普通・一般的にイメージするクモの巣と形が違うのよ、という話までで終わっていたので、今日はそれをご紹介したい。

写真を貼るので、気持ち悪いと思う予感のする方は、ここでフェードアウトして下さい。😂


その① (残念ながら、全然見えない!)

フェンスに張られたクモの巣

肉眼だとハッキリ見えるんですが…。
隣の空き地のジャングルの方に焦点が行ってしまっているからか?この菱形のフェンスに張られているクモの巣は、全くと言ってよい程見えませんね。

これが、ちょうどこの菱形の1/10サイズくらいのひし形をくっつけたような、意外とキレイな形をしているんですけどね…。
そしていつも家主がいないっていう。🤭


こんなこともあろうかと、もう一つ、門扉の方に張られている方も撮っておきました。
こっちは、コントラストがはっきりしているので、ちゃんと見えますが、ぞの分、ちょっとグロく感じるかもしれません。

苦手な方は見ないでね。😅


こっちは多分、何日かほっとかれた巣。

多分、前回の絵のような巣ではないので、クモの種類が違うんでしょうね。
八角形ではなく、網みたいな模様。
どんな家主か調べるのは、前回のクモの巣を調べた時に降参したので、挑戦しません。😂


1枚目の写真のあるように、ジャングルのように草木がボウボウに生えている区域が周りに2方向もあるので(半分じゃん⁉😲)、そりゃぁ、色んな虫が会社に侵入いや、迷い込んで来ても仕方のないことかな、とは思う。


夏、蚊が出てる頃だったから、3ヵ月以上前の話だけれど、私の席の近くの壁に、5~7センチくらいの大きなクモが月2くらいの頻度で出現していた。

私はただ、「きゃ~、また出たぁ!」と言って逃げるだけで、誰かが窓を開けて外へ逃がしてくれるので、大変助かってはいたものの、一体どこからどうやって入ってくるのか??不思議でならなかった。

それで、部長が窓に(一畳分くらいある大きな窓)網戸がないので、大きな網を購入してそこに貼ってくれた。(*´▽`*)わ~い。
私はクーラーの配管の壁との接続部分の穴をティッシュで詰めてふさいで、その周りをテープで貼って、外からの侵入経路を絶った。

その後、大きなクモの出現はなくなったので、やはりクーラーの配管周りから侵入していたものと思われる。。(想像するだけでも鳥肌。😱)


私の席からその大きな窓を通して、外のジャングルが見えるのだけれど、鳥が鳴いたり、蝶々や蜂が飛んだり、本当に自然豊かで、ここだけ熱帯雨林?みたいに見える。🤭

そういえば、そこにぶら下がっていたカマキリの卵はどうなっただろうか。
もう巣立っただろうか。
気持ち悪い癖に、気になってたまに見てみる。笑


仕事は明日と明後日で今年は終わりなので、明日見てみよう。

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>