見出し画像

空が白々しくなる頃に

朝刊を配る、バイクの音って、何故みんな同じなのだろう。
昔から、朝刊を配るバイクはホンダのカブだ。

ブーン、ガタッ。
ブーン!

と、直ぐに音で解る、新聞屋さん。

昔は、朝4時過ぎにならないと来なかったから、あの音を聴くと「ヤバっ!もう朝になってしまう!」と慌てて寝たものなのだけど、最近はその時間が2時と早まっていて、ビックリだ。😲

それだけ、朝刊を作る速度が速くなったということなのだろうけれど、(取材して文章を起こして、それらを転送するのも、印刷するのも、そして出来上がった新聞を各地に配送するのも)何もかもが早くなって、この2~3時間の短縮が出来たということなのだろう。

いや、スゴイよね。
新聞のどこに何を載せるか、大体は決まっていて、急に何か起こったとか、夕方以降にわかったことなどを特ダネみたいに入稿するのかもしれないけれど、次の日の朝読むものが、もう2時に配られているっていう…。😳

私に取っては、そのバイクの音が聞える=朝が来る・空が開けて来る、は、
夜と朝の境目のような気がしていて、朝刊を配るバイクの音は、朝を告げる使者のような感じだったけれど、今はもうそれがなくなって、ちょっと残念。


その日のうちに寝る”は、私の今年の目標のひとつである。
にも関わらず、出来た試しがない。😂

毎日の、夕飯とお風呂が終わってからやることを、早めにしているつもりだけれど、これが全然捗らない。

自分でも怖いのだけれど、昔からぼーっと何をするでもなく、あっという間に時間が過ぎてしまうので、暇すぎて困ると思ったことが、今までの長い人生で1度っきりしかない。

少なくとも、最低でも、もうバイクの音がする前には就寝し、早くその日のうちに眠る、を実行しようと思う。

そのためには、円グラフに”一日の予定”を書くところからやってみることにする。

なんとなくやっていると、いつまでもズルズルと変わりそうにないから。
自分を律するのって、難しいけれど、やった先にきっとスッキリしてやって良かったと思える日々が来そうな気がするから。

未来の自分の為に、いま頑張っておこうって、最近良く思う。
頑張れ、私。



もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>