見出し画像

なぜこうなったか②

【社会人4年目〜ちょっと前まで①】

キャバクラの夢から醒めた僕は収入を上げる為に転職活動を始めます。
いわゆるキツイけど結果を出せば歩合が入ってくる会社に絞り、片っ端から面接を受けた結果、運良く一社受かることができました。
離職率も高い業界でしたので当時の僕のどうしようもない経歴でも、若いというだけで採用してもらえました。

入社してからは本気で働きました。
収入も前の職場の給料が安かった事もありますが、初年度から前職の倍、2年目は初年度の1.5倍、3年目からは初年度の2倍くらいをずっと貰ってました。 

ただ結論から言うと、借金はめちゃめちゃ増えました。
お金を稼いでも使ってしまうんですね。
ほんとにバカ野郎です。

なぜ増えたかは色々あるのでそれぞれ詳細は個別に記事を出したいと思いますが、キャバクラ、素人の女の子遊び、ギャンブル、FXが主な理由です。
ほとんどギャンブルですけどね。

収入が増えれば借入ができる額も増え、辞める数年間の間で金融機関からの借入は400万円ほどになっていました。
返したのもありましたが、他にも色々借りました。
三菱UFJ銀行カードローン 100万円
jcbカード           40万円        
エポスカード         100万円
セゾンカード       50万円
楽天カード        50万円
アコム          70万円
モビット         30万円
プロミス         30万円
時計ローン        80万円
奨学金           250万円

ボーナスでの歩合が収入のほとんどを占めるので、毎月の給料はそんなに多くありません。
ほとんどが金融機関への支払いに消える為、毎月の給料は家賃、光熱費、携帯代を引いたら数万円しか残りません。
既に一人暮らしも始めておりました。

ただ、遊び方は変わっていませんので、絶対に毎月お金が足りなくなります。
この時、奨学金を3ヶ月滞納してしまった為、信用照会に「異動」がついてしまいました。
いわゆる金融ブラックというやつです。
こうなってしまっては、返済してから最低5年間は新たな借入ができません。

じゃあどうすればいいか?
人から借りよう、と思うんですね。
ボーナスが多い事を知人はみんな知っていましたので、ボーナス入ったら色付けて返すよ、と言えば色んな人が貸してくれました。
良くも悪くも知り合いは多い方でした。

どうせ金融機関からお金を借りられないのであれば‥と、この時に一回目の債務整理もお願いしました。
でも、それをやり始めると僕みたいなクズはどうなるか‥

【社会人4年目〜ちょっと前まで②】

ボーナスで返すよ、と言ってもそこまでに結果を出せないと歩合は入ってきません。
だから死ぬ気で頑張って稼ぐのですが、今度はボーナスの歩合が人への返済でほぼ無くなってしまうようになります。

最初はボーナスで返せる範囲で借りていましたが、慣れてくるとボーナスで返せない額を借りるようになります。
何人にもボーナスで返すよ、と言って借りるので、それぞれ僕が既にどれくらい借りているか、パンクしているかもわからないんですね。
ほんとやってること詐欺師ですよ。
ヤバすぎます。

で、ボーナス日に足りないから当然ヤバいってなります。
なんとかして増やさないと。
でも歩合はもう間に合わない。
じゃあギャンブルしかないなってなるんですよ。

ギャンブルして増やさないといけないけど種銭がない。
だからまた借りないと。
負ける。取り返さないと。また借りる。
でもギャンブルは勝てませんから人への借金はどんどん増えていきます。

そうするとボーナス日に返せなくなる
→ごめんなさい、思ってたより歩合が少なったので次のボーナスにもっと色付けて返します。
→ふざけんな、じゃあこれくらい増やして返せ
→わかりました。すみません
これを繰り返した結果、
合計で1000万円くらいになっていました…

そこでようやく気付きます。
もうギャンブルで増やしても無理だと。
遅すぎますよね。
今自分で書いてて思います。
改めて本当にバカだなと。

もうこの時点で債務整理を最初の事務所でお願いしてましたが、支払いが滞り、委任を解除されてしまいました。

債務整理は再和解をしてもらうことも可能でしたので、今度は債務整理や自己破産を専門でやっているところにお願いしました。

人からの借入も伝え、個人再生や自己破産も検討しましたが、なかなか難しかった為(この辺はまた別で説明します)、金融機関に関しては再度債務整理をして、人からの借金に関しては母親に打ち明けました…
当然激怒されましたが、家に呼ばれ、定期預金を崩したのでこれで全て返しなさいと‥
ただ、私の老後のお金は無くなったので、10年、20年かかってもいいから全部必ず返しなさいと‥
毎月少しずつ返してます。ボーナスで多めに。
ほんとヤバいですよね。
書いてて後悔で涙が出てきます。

ここまでがざっくりの経緯になります…
この間にもヤミ金からお金を借りたり、裁判所からの一括返済の請求の通告が会社に届いたり、色んな事がありました。

前回の記事の最初に、僕は反省をしてこなかったと書きましたが、自分で振り返ってみて本当に自分は何をやっているんだろうと心から思いました。
お母さん、皆さん、本当にごめんなさい。

でも書いてよかったと思います。
ここまでしないと僕は反省しないと思います。
全て自分の責任なのに。

批判は多いと思いますが、こうやって書くことで二度と繰り返さないように自分の為に晒します。それぞれの出来事はまた詳しく話せればと思います。

でもこんな自分でもまだ社会人としてやらせてもらえてる、返済のチャンスをまだ世の中に頂けている事に感謝しなきゃという気持ちです。

長くなってしまいましてすみません。
こんなどうしようもない人間の記事を読んで頂いてありがとうございました。

この間に自分が経験したこと、今立て直す為にやっていること等、今後はお伝えしていければなと思います。

もしよろしければ、今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?