見出し画像

週間ナビニュース ('24.04.27)

ナビの病気も現在落ち着いており、無事に13歳を迎えられることもできました。

そこで、日々のナビの様子をご紹介することにしました。ただ毎日は無理ですので、(できるだけ(笑))毎週ということで。

題して「週間ナビニュース」です。

同じような内容が続くことも多々あろうかと思いますが、どうかご容赦いただけると幸いです。マガジンにまとめていますので、こちらからも閲覧ください。

それでは、今週のナビの様子です。

                ***

4月21日(日)

張り切って朝の散歩に出発

ここのところ、朝は元気に飛び出していく。
カメラマンが下手なのでわからないと思うが、彼女的には一生懸命走っているのである。

階段には上れない

2階から降りてくる私を恨めしそうに見ている。

私たちは2年ほど前まで、ナビと一緒に2階で寝ていたのだが、階段を上ることがナビには難しくなってきたので、寝室を1階に移したのである。それ以来、ナビは階段を上らない。

4月22日(月)

曇天の朝

この日は曇天の朝だった。
いつもと変わり無いのだが、特に元気がないように見える。それにしても麦が伸びたなぁ、と毎日思う。

クレマチスと一緒に

数年前の母の日に買ったクレマチス。秋になると枯れてしまうので、もしかすると一年草なのか思いつつも放っておいた。すると、また春に緑の葉が出て、4月の終わりには可憐な花をつけてくれる。

夕方は公園で散歩

今までの夕方の散歩は河川敷だったのだが、今週からは公園にすることにした。理由は「メリケントキンソウ」である。

春から秋にかけて、河原に群生する外来種の草で、鋭いトゲがあるために、素足では歩けない。もちろん犬には無理なのだ。ここ数年で急に増えてしまった。

メリケントキンソウ

公園にもあるにはあるので、そのうちに河原のように群生されるとこちらにも入れなくなってしまう。個人的に市役所の緑地公園課に申し入れているが、反応はない。

ツツジがきれい

今の時期、ツツジがとてもきれいである。

気持ちよさそうな表情

久しぶりの公園なので嬉しそうである。

4月23日(火)

ナビは卵が大好き

この日はポテトサラダを作ったのだが、ゆで卵ができると飛んでくる。彼女は卵がとっても好きなのである。おこぼれの一切れをもらうまでずっとこの調子である。

4月24日(水)

仲良しの「セセリ」ちゃんと一緒に

久しぶりに近所の「セセリ」ちゃんにあった。
鼻キッスは一瞬なので、前もってカメラを構えておかないといけない。

そろそろ暑くなってきたのかな

向こうに見えるのが彼女のベッドなのだが、この日は珍しく床にべったりと寝ていた。確かに室温も高くなり始めてきた。

公園のツツジ通りで

公園内のツツジが並ぶ通り。いい香りがするので匂いをとっているふう。

こちらは藤棚の前で

遊具場の中に立派な藤棚がある。今が満開。

4月25日(木)

早朝の様子

朝の5時。モーニャン(妻)に寄り添って眠っている。毎朝、彼女が一番の朝寝坊なのだ。

気持ちいい朝の風景

朝日に光る麦畑の通り。気持ちのいい朝である。

青梅の下で

公園に青梅がなっている。
採って梅干しにしたいが、当然採取禁止である。市で採取して安く売ったらいいのにと毎年思う。

きれいな新緑の中で

新緑のなかのナビがうまく撮れた。

4月26日(金)

ポンちゃんと久しぶりに会う

時間がずれて会えなかったジャックラッセルテリアの「ポン」ちゃん。
まだまだ若くてテンションの高いので、ナビはビビっている。この後に吠えてしまった。

4月27日(土)

あいにくの曇天

いつもの麦畑の通りを曇天の中歩く。

散歩の後の様子

散歩から帰って、「ごはん、ごはん」と言っているかのよう。

モーニャン(妻)の体操の邪魔をしている

モーニャン(妻)が体操を始めると、必ず絡みにいく。この日は特にしつこく遊んでいた。

                ***

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは、良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?