見出し画像

Google派ですか?Yahoo!派ですか?

先日同僚たちと話した、ブラウザのホーム設定についてちょっと書いてみようと思います。

ブラウザのホームに設定しているページ、何にしてますか?

わたしはもうずっと「Google」です。
同僚の一人は、「Yahoo!」だそうです。
別の同僚は、「MSN」だそうですが
彼の場合は「デフォルトのまま使ってる」と言ってました。

そうなんですよね。
Windowsユーザーなら、既定でMicrosoft Edgeがインストールされていて、
ブラウザのデフォルトホームページはMSNだし、
検索エンジンはBingでしょう。
そのまま使っている人も多いと思います。

わたしはMacユーザーなのですが、
Macに既定でインストールされているのはSafariですね。
SafariやGoogleChromeなど他のブラウザの場合は、
初回起動時にユーザー自身でカスタマイズすると思います。
わたしの場合は、PCが変わろうとOSが変わろうと、家のPCだろうと会社のPCだろうと、スマホだろうとタブレットだろうと、必ずブラウザのホームを「Google」にしてます。

第一の理由は、画面がシンプルだから。
これに尽きます。
見た目がごちゃごちゃするのが好きではないので、
Google一択なんですよね。
Yahoo!の画面はいろんなコンテンツで溢れてますよね。
あれが苦手なんです。特に広告が苦手。
トップ画像はスマホでそれぞれの画面を開いた時の比較ですが、
Yahoo!は画面上に広告がでかでかと表示されます。
これが動画だったりすると本当にイヤなんです。
なので、悪いけど、ポチッと非表示にします…。
たまに使うのはニュースの閲覧と電車の乗換案内。
たまに使うのがこの二つくらいなので、
ブラウザのホームにする必然性がないんですよね。

第二の理由は、検索サイトとして使いやすいから。
検索結果は使われる検索エンジンで異なります。
実は、GoogleとYahoo!は検索エンジンが同じです。
以前、Yahoo!は別の検索エンジンでしたが、
途中から同じになりました。
でも、検索結果が違うんです。
なかなか求めている結果を得られない時には、
GoogleとYahoo!の両方で検索してみるんですが、
わたしが求めている検索結果を表示してくれるのは、
圧倒的にGoogleが多いです。
具体的な例を挙げると、Yahoo!の検索結果は
Yahoo!が関わっているサービスが優先して表示される」
という点がGoogleとの一番の違いだと感じています。
つまり「知恵袋」や「ヤフオク」も混ざってくるのです。
「知恵袋」はたいていが個人の考えです。
調べ物の答えに「ヤフオク」は論外です。
これらが役に立っている人ももちろんいるでしょう。
でも、この点がわたしの好みではないのです。
Google派になったのは、こうした経験からだと思います。

今挙げたようなGoogleとYahoo!の検索結果の違いについての記事はここが面白いです。
SEO対策の視点で書かれていますが、統計など興味深かったです。



さて、完全に個人の好みの話ではありますが、
ブラウザのホームに設定しているページ、あなたは、
Google派ですか?それともYahoo!派ですか?
それとも、それ以外でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?