見出し画像

日常に潜むカラダのふしぎ

大げさなタイトルになってしまったけど、今日は完全なるネタ記事です。

以下のような現象を聞いたことがあるでしょうか?
 (こういうの「現象」でいいんでしょうかね?)
 (もっといい表現ある気がするんですけど閃きません)

  • 「①太陽を見るとくしゃみがでる」

  • 「②炭酸を飲むとしゃっくりが出る」

  • 「③本屋や図書館に行くと便意をもよおす」

このうちのいずれかの現象を体験している人がもしかしたらいるでしょうか?

わたしはどの現象もなりません。
…なんとなく残念なきもち。

①太陽を見るとくしゃみがでる

「太陽を見るとくしゃみがでる」現象には名前がついています。
「光くしゃみ反射(photic sneeze syndrome)」といって、日本人の4人に一人くらいの割合でいるそうです。
しかも、遺伝すると言われているようです。
わたしのいとことその家族も「太陽を見ると必ずくしゃみをする」人です。
いとこ元気かな。

検索するといろんなサイトがヒットしますが、こちらのお医者さまの記事が面白かったです。


②炭酸を飲むとしゃっくりが出る

炭酸を飲んでしゃっくりが出る人もいれば、逆にしゃっくりが止まる人もいるらしいですね。
しゃっくり自体がメカニズムはわかっていても、原因がわからないもののようです。

わたし個人のしゃっくり体験は、寝ている時にしゃっくりが急に出始めて、しばらく寝られなかった、あれは辛かった…くらいのものです。

しゃっくりについては、こちらの記事が面白かったです。


③本屋や図書館に行くと便意をもよおす

ご存知の方も多いかもですが、別名「青木まりこ現象」です。
これが一番謎の現象かもしれません。
わたしはならないですけど、なぜ「便意」なのでしょうね???
原因は「本とインクの匂い」なのでは?という説に1票です。

この現象に関しては「青木まりこ現象」というWikiページがあったので、貼っておきます。

うちの相方にも聞いてみましたが、どれも当てはまりませんでした。
ひとしきり話が盛り上がったので、ネタとしてはよかったです。

共感する現象、ありましたか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?