見出し画像

【旅行日記】湯河原温泉(富士屋旅館)

湯河原温泉に一泊二日で旅行してきました!
本当は去年の夏に行こうと思ってたのですが、直前に体調を壊してしまって行けなかったので、ずっと機会をうかがってました。
なお、湯河原温泉に来るのは今回始めてです。

湯河原散策

東京から電車で約2時間くらいで湯河原駅に到着。
昼食は、「飯田商店」という有名っぽいラーメン屋さんに行ってみたんだけど、予約ないとダメなようで、近くの「にこり」というラーメン屋で背脂中華そばを食べました。
その後、時間もあったので歩いて旅館まで移動(約1時間)。途中、万葉公園に寄り道しながら、14時半ごろ旅館に到着!
(湯河原温泉は万葉集に唯一温泉の歌が収録されているらしいですね🤔)

駅から旅館への道中

富士屋旅館

今回宿泊したのは『富士屋旅館』という老舗の旅館で、別館「洛味荘」の一階のお部屋に泊まりました。
別館は、入って手前が旧館で奥に進むと洛味荘につながっているという造りで、木の床や梅の花が咲いたお庭など趣があって良い感じです♪
そして、別館のお部屋には檜風呂の温泉(内湯)がついているのが嬉しいポイント!
部屋の中の飲み物(コーヒーやジュースなど)がフリードリンクなのもナイスでした。

温泉

大浴場は、お湯加減ちょうどよくて身体にしみる良い温泉でした。広さもそこそこあってゆったりくつろげます♪
内湯はちょっと温度高めなので、水を入れて温度調節を。檜の香りに癒やされます。
旅行に行くたびに思うんだけど、良い旅館のタオルって家で使ってるものと違ってすごく使い心地(硬さとか吸水性とか)が良い。

食事

夕食は会席料理プランにしました。
まず有り難かったのが、事前に苦手なものを確認して別の料理に変えてくれたことです。私はキノコが苦手なので、椎茸がナスに変わってました。
お魚が美味しいのはもちろん、薬膳湯や天ぷらなどの野菜が美味しかったのと、塩や山葵なんかの調味料系が美味しいのが印象に残りました。
あと焼鰻もいろんな食べ方が出来て美味しかった。
朝食は、チェックインのときに、お魚を選べました。(追加料金払うとグレードの高いお魚も選べるようです。)
ブリの塩焼きがめちゃくちゃ美味しかったです♪
梅干し、明太子、とろろなど、ご飯のお供になるものが多くて、ご飯を食べ過ぎてしまったかも…😅

帰宅

帰りは、不動の滝に寄ってから帰りました。行きは歩きでしたが、さすがに帰りはバスを利用して湯河原駅へ。そういえば、いろんなところで鬼滅の刃のキャラクターのパネルを見たんだけど、何か作品と湯河原に関連あったのかな…🤔
ここ数年ほとんど旅行できてなかったので、久しぶりに温泉でゆっくりできて満足の2日間でした♪

不動の滝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?