見出し画像

扁桃摘出手術 レポ①

初めまして。
2024年2月に扁桃腺摘出手術を行なったので、どなたかの参考になればと思いレポを書いてみようと思います(^^)

【自己紹介】
35歳、専業主婦、1歳の子どもがいます。
IgA腎症の持病あり

◼️入院持ち物 (あると便利なもの)
イヤホン、スマホスタンド
のどぬーるマスク 2箱
手鏡とライト🔦 ←術後の口内を見るため。笑
紙コップ ←500mlの水ですら1日で飲めない

◼️持ってくれば良かったと思うもの
加湿器(電化製品はNGらしいが、ペットボトルに付けるようなものならOKだったと看護師さんに言われた)

◼️入院1日目
今回は個人的には人生3回目の入院なので、付き添いなしでいざ出発!

この日は何も用事なく、ご飯食べてシャワー浴びて寝ました💤
暇な時間は他の方の Noteやブログを読んでイメトレしていました。

読んだのに、どこか他人事で、まぁ出産よりは大したことないだろうと思っていた私。。
確かに出産も大変だったけど、今(入院4日目現在)考えると、術後しんどいのはどちらも変わらないと思うぐらい、まぁめちゃくちゃしんどいです!😱

◼️入院2日目(手術当日)
6:00  看護師さんに起こされて、あと30分で水 飲めなくなるよとのこと。寝起きだけど、たくさん飲んでおいた。

7:00  手術着に着替える。紙パンツ!笑

8:20  手術室に向かう。指輪外すの忘れててあたふた。。
8:30  手術開始。

11:00  自室に戻って3時間、ベット上安静。
意識朦朧の中、家族にLINEを打つ。
この時点で、喉の腫れで息苦しくて寝たいのに寝られない。(ここからまとまった睡眠がほぼ取れていません…泣)

14:00  酸素マスク外れる。少し歩いてみようと看護師さんに言われるが、起きた瞬間に目眩と吐き気🤮吐き気止の点滴追加。

15:00  再度、歩行チャレンジ。今度は成功。トイレの鏡に映った自分の顔色の悪さがやばかった。ここから水も自由に飲んで良いとのこと。

16:00  やっとケータイ触れるぐらいになってきた。友達や家族とLINE。

18:00  夜ごはん。重湯とお味噌汁。飲み込むのが痛い〜!本当に1時間ぐらいかかる。

19:00  主治医の先生が部屋に来てくれた。朝早くから手術だったのに、帰る前に来てくれたんだと感動✨しかしタイミングが悪かった。「喉見せてね〜」と言われてエーってしてたら反射が出て、夜ごはん全部出てしまった🤮
でもそのおかげで、吐いたものにも血が混ざってないことがよく分かった。笑

21:00  消灯。息苦しさでほぼ寝られず。合計で3時間ぐらいは寝れたかな。

◼️入院3日目(術後1日目)
食事は引き続き重湯。痛み止めが点滴から飲み薬にかわった。

他の人のレポ見ていて、口の中・舌辺りが痛いと書いている人が多かったけど、私はなかったです。これって医師のテクニックも関係あるのかな?🤔
それから術後の血が混ざった痰なども手術直後からほぼ出ていない。

この日もほぼ寝られず。寝れないけど、目を閉じて横になってる時間はかなり長いです。

◼️入院4日目(術後2日目)
食事はまだ3食重湯。

そんなに痛みを訴えているわけではないが、寝られないことを看護師さんに言ったら、まだ点滴の針が残っているので強めの痛み止めを点滴してくれた。これが良くなかった…。
副作用で目眩・吐き気🤮
これにより半日ほど苦しむ。。

午後から夫が面会来てくれ、久々に夫婦2人で会話!(といっても私はほぼ筆談。笑)
病院の中庭を歩いたりしてちょっと新鮮な気分になった😊でもすでに3日ほどシャワー浴びてないから臭いだろうなとばかり考えてた。

夜はまだ寝られず。睡眠剤をもらったけど、怖くて飲めず。
何が怖い?って感じだと思うけど、まず寝てる間に呼吸止まるんじゃないかという恐怖。
あと、30分ぐらい寝れた後に起きたらものすごい咳が出るようになってきた。これ、6時間とか寝た後は咳しすぎて大量出血するのでは?という恐怖😖同じような人いるかなぁ?
入院したら思いっきり寝るぞー!と意気込んでいたのに、あまりにも寝られなくてツラい〜。



入院レポ②に続く。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?