汚部屋を形成して気付いたこと

自己紹介をお読み頂いた方々ありがとうございます。
まず私が汚部屋を形成して気付いた反省点です。
原因はとにかく物を捨てなかった事です。

特に人から頂いた物やちょっと思い入れがある物は好みに関わらず、ずっと捨てられずに全て保存していました。

更に当時は古着屋巡り、福袋やUFOキャッチャー、可愛い雑貨収集、TVゲームといった具合に物が増える趣味ばかりでずっと物を増やし続けていました。

その結果

収納が溢れる→新しい収納を買う→そこも溢れる→床に物を置くor新しい収納を買う…のエンドレスになり、そして段々と寝るスペース以外は物の山となっていきました。


反省点

○とにかく物を捨てず、反対に増える趣味にばかり走り、際限無く物を増やし続けた

○収納が溢れた時に更に収納を増やし、物の所持量を正確に把握しようとしなかった

○床に物を置いた。(床に1個でも物を置くと更にどんどん置く傾向があるらしいです。ちなみに私も漏れなくそうでした。)

○整理が大変だという認識が甘く、どこか高を括っていた面があった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?