自己紹介

初めまして。30代清掃業の会社員です。
今でこそ、趣味や仕事で片付けや掃除をしていますが、数年前まで物が溢れた部屋でした。
掃除をするにも物を移動して掃除機をかけて、また移動して…の繰り返しで億劫で掃除に苦手意識があり、やる気もありませんでした。

物が多い事は理解していたのですが、中々やる気が起きず、いつもその内なんとかしなければと思って過ごしていました。

転機となったのが有名な通称こんまりさんこと、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付け術」を本屋で立ち読みした事でした。早速購入し、実践して約3割の物を処理しました。
ですが、物の数を管理する事に意識がなかった私は半年ぐらいでリバウンドしました。
それから反省して、本当に7割程物を減らし、今は維持管理できるようになりました。
これからその過程を詳細に書いていきます。
私の失敗や、改善策、方法で皆さんの参考になる点があれば幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?