STEP4―本、漫画

本を整理する時に一番のNG行動が中身を見ることです。
数時間はまだいい方で、最悪なのは一日の大半が経過することです。
どれだけ気になろうが絶対に断捨離中は本を開かないでください。

ライトノベルや一般書籍は図書館で借りられる物も多数あります。
蔵書検索をするか、足を運んでみると意外に自分の持っている本が見つかります。
そこに気がつけたら安心して手放すハードルが下がりました。
漫画も殆どがマンガ喫茶にあるのを実感して、読みたい時はここで読めると認識したら手放せました。

一度目はまず過去一年間に目を通していない本以外は売りました。
これで六割~七割程の本が減りました。
いつか読むぞと、とっておいてもそのいつかは永遠にきません。
買ってからそんなに時間が経ってないけど、読んでない本は一時保留か必ず読むと決めて置いておきました。

二度目の整理では自分これからの人生で読み返す、共に歩んでいきたいベスト20選を作って、残念ながら外れた本は売るかあげました。
現在は部屋の棚に全て本を並べて私のお気に入りプチ図書館を作っています。
眺めても読んでもテンションが上がるのでおススメです。

本を断捨離後は大体Amazonのkindleで電子書籍を購入しています。
金銭的に余裕があれば、お気に入りの本をkindleの電子書籍で再購入して、現物を売却するのもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?