見出し画像

2023年の目標

元日から1週間以上経って遅ればせながら、今年の目標を書く。

本当は「2023年の抱負」というタイトルにしようとしたが、抱負とは『心中に持つ決意・計画などを意味する。「〜になりたい、したい」だけで終わるのは、正しい抱負とはいえない』なのだそう…厳しい、これからはワークライフバランスを重視し、ゆるく生きたい私には厳しいぞ…抱負をあっさり目標に変えた。

今年の目標は以下3点。
1.刺繍を続ける
2.仕事に役立つインプットを増やす
3.海外旅行をする

1.刺繍を続ける

最初に書くが、この項目の話は「趣味を楽しみたい」という話ではない。

昨年、刺繍キットの定期購入をした。初心者向けに毎月異なるステッチを学べ、作品も作ることができるというもの。

きっかけは、休日にもふと仕事のことを考えてしまうので、無心になれるものを始めたいと思ったから。
また、忍耐力もつくのかなーという期待も込めて。

というのも、職場にも友達にも気づかれていないようだが、私は怒りの沸点が低い。柔らかく意見を言うが、心の中は噴火。大噴火しないのは、親しい仲にも礼儀ありと思っているので、多分内心こんなにキレてる姿を見たら驚くと思う。

「怒りの沸点が低いのは、自分の忍耐力のなさもあるのでは?」と感じていたが、好きな刺繍作家さんのインスタに触発され、刺繍を始めてみたのが昨年。

そこから、数回キットが届いているものの、1番初めに届いたキットさえまだ終わっていない…

手芸は子供の時から苦手で、小学校の授業でやったミシンの返し縫いなんて3、4針返せばいいのに、足元のペダルが止まらなくて執拗に往復したせいで縫い目がぐっちゃぐちゃ。
頑丈すぎる返し縫いになってしまった。

そんなだから、糸通しも上手くいかない!動画でコツを見て試すものの、3本取りの糸通しが出来なくて、自分にキレまくる。
糸通しさえできないのに、無情にも届き続けるキット達…仕事だけでなく、なぜプライベートの時にもストレスを感じないといけないのか?!

向かいに座る夫は心配そうな表情…20分くらい経ってようやく糸通し出来た!
12回くらいキットが届く予定だが、完成に100年かかるかもしれない。

キレまくってる時は「もうキットを解約する!!」と騒いだが、もう少し様子を見よう。
刺繍は趣味ではなく、鍛錬なのだ…!



2.仕事に役立つインプットを増やす

資格勉強や仕事術だったり、考え方の本を読む。
今は業務の知見が足りないと感じつつ、決断力もない。
色々仕事が降ってきつつ、他の人から相談されて決断を求められるが、板挟みになる案件も多く決断が難しい…対応に時間がかかり、自分のやりたい仕事に手が回らず、残業…という負のループ。

思いつく対応策が少ないからじゃないかと自分では思ってる。
本で策が学べるのか分からないが、とりあえず本でインプットを増やしてみよう。

仕事への姿勢では、suitsにはまって刺激を受けている。(10年以上前の米ドラマなので、これも今更ながらだが…)

ドラマなので現実世界では難しいところもあるものの、最後まで諦めない沢山のキャラクターはかっこいい!
(ハーヴィーのキマってるスーツ姿も好き。ジェシカの服のセンスも好みで、目の保養になる。
ルイスのキャラもいいよねー)

「自分はハーヴィー達のように最後まで検討したのか?手を尽くしたのか?」と思うと、まだまだだな、と。

3.海外旅行をする

テレビや雑誌の「みーんな、ハワイ大好きだよ!」という特集を横目に、なぜか天邪鬼的に「みんな行ってるところなんて、なんかつまんなくなーい?」と思い、無駄にハワイに行くことを避けていた自分。

しかし、「そんなに良いところなら、1度行ってみてもいいけど?」と何年か前に行ったら、これかーーー!!!と。
これが、ハワイ時間か!!!
超いい。なんでもっと早く来なかったのかと、天邪鬼な自分を悔いた。


コロナ禍になって久しくハワイに行けてないけど、ハワイ時間で癒されたい。
目標といっても海外情勢次第だが、折を見てハワイに行く。


以上が今年の目標!
四半期過ぎたら、実施できてるか見直してみよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?