見出し画像

音楽劇「浅草キッド」

11/4 浅草キッド観劇

福ちゃんの舞台、閃光ばなしが大大大好きだったので、他にも見てみたいなーと思い、
浅草キッド観劇〜

思い出すままに雑多感想文

関ジャニ∞以外の舞台はほぼ初めてだったので、ドキドキしながら見たけど面白かった🥺✨

深見千三郎がよすぎる〜
山本耕史さん、ガタイがいい。。
ガタイがいいから、着物が映える映える。
着物にストライプスーツに、THE師匠って感じで、、
あんたになりたい〜〜という武の歌に納得感しかなかった。
タップダンスも凄いのよ〜
これは林くんもすごかった🥺

それなのに最後の方のよれたスーツを着ている姿は、歳をとり現実に生きる一人の人間で、
3時間の舞台やのに、山本耕史さんだけ10年暗い歳とってた笑

武がフランス座からでていく時、
深見千三郎が一人楽屋で、

深見千三郎はさ〜♫
いつだって浅草にいるぜぇ

っていうシーンが何とも言えないじんわりした切なさが胸に広がってさ〜〜
あぁ〜〜これが福ちゃんの舞台やな〜〜

友達とめっちゃ楽しく遊んで笑って、
別れたあとの一人帰り道、、みたいなしんみり感がある笑
卒業式の帰り道みたいな笑

さいごのシーンもよかったな。
カラダ動かなくなるシーンがリアルで、
胸がゾワゾワしたわ。

あと、カテコのときにハットを脱いで胸に当てる仕草が様になりすぎてて好き♥笑

ーーーー

武、

林くん演じる武は
ビートたけしじゃなくて、武、やった。

どちらかというと千三郎が今のビートたけしに近いのかな〜と思ってたら、
パンフで福ちゃんが同じ事言ってて、まんまと手中にハマってた🥺

歌にタップダンスにすごいね〜
努力家や〜〜
林くん演劇にまっすぐなんやろうな〜っていうのがビッシビシ伝わってきたわ。

さいごの歌唱シーンよかった〜〜
浅草キッドいい歌やな🥺
初めて聴いて、良すぎて、
すぐユーチューブでも聴いたわ

ーーー

漫才に、コントに、劇中で笑いを取らなあかんシーンが多かったけど、気楽に笑いながら見れて楽しかった。
重たさと気楽な笑いがちょうどいい塩梅なのよな〜

あと福ちゃんの舞台、女の人が
か弱くないのが好きやな、
これでも絞ったんやろうけど、
めっちゃめちゃ今やとセクハラみたいなネタ多いけど、女の人が強く生きてるから見てて
イライラしないのがいい。

アホな女と、弱い女は別よな〜〜


福ちゃん演出にトッシュさんの音楽、
終戦前〜戦後の昭和真っ只中ということもあって、もう閃光ばなしを感じまくりやった〜🏍💥
武の出身が足立区、っていういじりから、閃光ばなしを感じてた。笑

場面展開が多いから、ちいちゃいゴロゴロで動くセットみたいなんが数多く出てくるねんけど、
それが暗くなってはけていく間もずーーっと演技続いてる感じがシュールで面白くて好きやな。
閃光ばなしのときは、ハキコさん達が、頭振ってるシーンがすきやったなー。

あと、音楽生演奏〜〜〜
あたいの耳の質が良くないから、あんまりわからんけど、
生演奏は贅沢やーーって気持ちになれるから幸せ。

福ちゃんが音楽劇にした理由が、
武や千三郎が本音を喋る人じゃないから、
セリフにすると行間を読んでね、みたいな劇になっちゃうから、本音をそのまま言わせるために歌に乗せて、音楽劇にした(要約)、ってパンフ言ってて、、

ヤスくんと福ちゃんの対談で
福ちゃんが音楽大好きで、
ヤスくんは舞台のセリフが、多面的な捉えられ方をすることが楽しいって言ってたのを思い出した🥺

言葉よりも音楽のほうがストレートに伝えられる手段になるって面白いよな🥳

こうやって書き出すと、
舞台の細かなところって抜けてっちゃうな〜🥲

特に今回の舞台は、場面展開が多かったから、
マーキーとか高山とかもっと感じたこといっぱいあったはずやねんけど〜🤔

観劇慣れしたら、脳みそも成長するかな🧠

安田くんに習って、
次もフライヤーから観劇予定何個か決めた💙
舞台の見識を深める〜〜〜🧐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?