見出し画像

沖ドキゴールド攻略(特殊点滅の謎!)

気が付けば新年が始まって1ヶ月が経過しそうだが、ここにきて新台情報として「L南国育ち」が3/4に登場することが決まった

当然、沖ドキゴールドの稼働面においても大なり小なり影響は出てくると思うが、スペックを見るとAT純増6枚という点が僕は気になった

というのも、純増6枚となると短期試験にはアウトな純増ペースなので単純に考えて「多くの出玉は1200枚付近以内で止まる」という様なシステムとはなる

従って、どうしても長い連荘というのは発生させるのは難しい

またどのようなラインに「有利区間リセット」をつけているか?にも注目したい

どのみちかなり上下に尖ったグラフになると想像できるのでその面で打ち手が耐えれるか?受け入れられるか?

個人的には楽しみであるが沖スロ版のヴヴヴのように荒らそうとは思う

沖ドキゴールドへの影響面はいかほどか?が今から楽しみだ

特殊点滅の発生率

今回はマニアックな話をさら~としたいと思う!ので特に価値はない

次の記事では「モード移行」の部分は書きたいと思ってるが…またいつになるかは分からない.…気が向いた時だけPCに向かっている

で、本題に入っていくが沖ドキの楽しい所の一つに「特殊点滅」というのがあると思う

モード判別においても大きな役割を担っている面もある

特殊点滅の共通恩恵としては「BB確定」

しかし、100%BB確定ではなく「特殊点滅+RB」で超ドキドキモード確定となる

その他の恩恵としては各点滅において意味が変わってくる

という所まで、多くの皆さんが一番知っている部分

しかし、この特殊点滅というのは実践上発生しやすい箇所というのが4箇所あるというのが僕らのグループの情報としてある

念の為に言っておくが、以下は僕らが実践上で集めに集めた数値での話なので信じるも信じないのも任せる

という前に、そもそも「特殊点滅発生率に変化があるのか?」という点においては100%あると断言できる

これは過去の記事でもふれた部分だが、例えば単純は例を出すと差枚数+1800枚時点で「ドキドキ示唆」というのは出せない

+1800枚+BIG(最高獲得枚数350枚)がMAXの状態でBIG終了時点で+2150

+2150枚状態からあと2回のボーナスを出さないといけない状態になるので無理矢理まとめるなら残り2回をREG二回で処理しないといけない

などなど絶対に「+2400枚以内でボーナス終了」がある時点でどこかで絶対にドキドキ以上の示唆が出せない場面が出るので「特殊点滅の出現率は状況において変化する」という話は100%あるとはなる

少しひねくれている様に聞こえるとは思うが「ある・なし」という話では「ある」という大前提を抑えておくのは必要である

また、もう一つの注意点として「特殊点滅」というのは「次回モードを参照」という点からモードB・天国以上に滞在中・移行においては「発生率が上がる」ということになる

なので、僕らの集めたデータでもモードを完全把握できる場面とできない場面はあるので誤差は必ず出ている点はある

それを含めても「発生率に変化はありそう」とは思っている

では、いきます!

①32G

32G目の当選というのは特殊点滅が発生しやすいのは間違いない

けど、これは皆さんもそういう風に感じている人も多いとは思う
また、「32Gに当選時というのは金ドキ当選が多くなるから高い数値が出る
だけでは?」という意見もあると思うし、天国中での最終天井になるので「通常時より次回天国の期待度が高い点も影響しているのでは?」という声もある
間違いない!間違いなく上記の部分が影響しているが金ドキではなく「次回天国以上確定状態」に絞っても実践上は他の当選ゲーム数より出現率は高い

特に「リール始動時の点滅」が多いのも特徴的である

②レア時当選時

「チェリー」「スイカ」「確定役」のいずれも出現率は上がっている

いやいや!「スイカ・確定役はモード移行率の優遇でそうなるのでは?」という声が聞えてくる

間違いない!間違いないが、チェリー当選時特殊点滅→天国スルーに絞っても若干ではあるが発生率の上昇はある

けど、過去作を通しても、そんなことするかな?と思う部分もあるのでただ単に僕らの実践上データが偏っただけに過ぎないかもしれない…

もしくは、たまたまチェリーの次Gに光った分もカウントしてしまっているか?

また、僕らの多くの実践データはリセットからのチャンスモードと思われる展開の時を追っているので皆さんより「モードB滞在中」というのが多いのかもしれないので、そこの部分が影響しているかもしれない

③1G連当選時

1G連においては「天国状態確定となるベル・リプレイからのカナ点灯」

確定役以外ではモード移行しないレア役でのカナ点灯

なので1G連のデータだけでは「次回天国」という場面は多いので発生率自体は高いはずではある

なので、条件として「ボーナス当選→チェリーorスイカで1G連獲得→32G抜け」という条件で絞ってみたが数値的には他より高い

ということは、やっぱり1G連の時には何かあるか?

④GODモード当選時

GODモード当選時はかなり発生率というのは高い

もともとGODモードに僕が通算5回目に当選した時に全て特殊点滅からスタートしていたので「GODモードは100%特殊点滅スタートが出るのでは?」ぐらいに思っていた

その後は通常点滅からも確認は出来ているの偏っただけかな?と思った

が、僕だけの実践上でも21回中16回出ている

流石に出すぎているとは思うが「何かある」のは間違いないと思う

共通条件はあるか?

以上の場面であるが皆さんはどう感じただろう…

共通している部分を探ると「後光りの場面では?」というのはある(GODモード当選は後光りか?は100%見抜けない)

というのも「1G連」というのは「0G当選の状態」になるので1G目で当選する

32G目当選というのは「天国時の天井が31G目だから32G目に当選」となっている

レア役は100%後光り

そう考える「遅れ+レア役否定→BIG時」のデータを集めまくれば真相には迫れそうな気はするがそこまでの絞ったデータはメモしきれていないしサンプルが揃うのに半年以上はかかりそう…

なので可能性的にはあるとは思う

初代の数値

最期に「初代沖ドキの特殊点滅発生率」を知っておくのもいいと思う

モードA=7%
モードB=16.4%
引き戻し=23%
天国=16.9%
ドキドキ=17.2%
超ドキ=24.6%
保障=15.9%

この確率で発生していました

天国・ドキドキ・超ドキに関しては僕らの中で若干だが高い数値が出ているが誤差含めて同様な数値だろうと思っている

逆にモードB時はもう少し低いと思われます(10%前後)

確かに月日は流れてゴールドは多くの示唆がでました

それでも大前提としてモードAだと特殊点滅は出る方が稀な部分が沖ドキゴールドにもあります

従って「どんな示唆だろうが特殊点滅という事自体に価値がある」というのはあります

はっきり言って「薄光り」でも全くダメという話ではないです

という感じで、特殊点滅に熱くなりましょう!

もう一つだけ

あと、言っても多くの人はやりませんが今からでも遅くないので当選G数と「特殊点滅」をメモっていれば沖ドキゴールドは見えてくる部分はありますし、そこを意識しないと肝心な部分が分かるはずはないと思っています

マジでデータや傾向ぐらいではわかるはずはない

最近はSNSで答えを知っているような投稿が多いですが、分かりきっていることは絶対にないです

100%「差枚数管理はない」です

けど、その人がそれで勝っているならば「それは100%正解」とも思う

結局のところ、特殊点滅しかモード推測が出来ないので実践データを集める価値はあると思います

なので、今回の記事でも僕は細かい数値を載せていませんし今後も載せるつもりはないです(有料とかで出す気もサラサラない)

だって、「打つ」以外に実践データは集めれないのでそれはとんでもない労力と時間がかかりますし僕も一人で集めている話でもないです

けど、実践で起きたデータを仲間内でかき集めてみると「あぁ~」という感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?