ダイヤ作成、はじめました

こんばんは、変な高校生です。
今日は、一か月以上前からずっとやってた、ダイヤづくりについてでも書こうかなと思います。
椎茸さんという方が、マインクラフト上で、空想の鉄道路線を作っていまして、その一部路線のダイヤ作成をしてもいいかと伺ったところ、快くOKをいただきました。

路線概要
路線名:羽越急行 神田本線
駅数:9駅(起点終点含む)

駅について※起点終点間違ってるかも…
起点・高草甲府駅:一大ターミナル駅、全列車停車
五井中駅:田舎の駅らしいです
神川温泉駅:温泉地。
蜂利尻駅:わかんない(´・ω・`)
更槌駅:わかんない(´・ω・`)(´・ω・`)
上倉駅:それなりにでかいえき。優等列車全停車
楠美守本駅:快速各停区間の駅
村上本多駅:以下同文です
終点・厚狭本田駅:多分ターミナル駅

ダイヤの概要
1.種別について
全時間帯をほぼパターンダイヤにしてコスト削減(?)しました。種別は各駅にとまる普通列車、一駅しか通過しないいるかどうかわからない区間快速、まるで近鉄大阪線の急行のような停車駅の快速列車、途中一駅しかとまらない新快速列車の4つを設定しました。普通列車4本、快速列車1~2本のパターンダイヤでダイヤを回す感じにしました。

2.ダイヤ設定
平日、土休日、多客時の3つを設定しているところです。
平日は通勤客をターゲットとした新快速列車を設定し、6~8時台の快速列車2本体制で、帰宅ラッシュ時も同じように、帰宅客をターゲットとした新快速列車を設定しました。
土休日は、快速の運転本数を原則毎時1本という運用にしました。基本的に普通列車で何とかする感じですね。
多客時は、平日ダイヤに少し手を加えて終電を通常時より遅くする形にしました。飲みつかれた人をターゲットにしてます。
最後統一にしてることです。快速列車(または新快速、区間快速列車)は必ず毎時00分発、30分発の設定、ただし、多客時最終を除きます。20時、21時台は区間快速として運転。

現時点の情報はこんな感じですね。3月16日の全国の鉄道事業者のダイヤ改正日までに公開できる状態にしたいですね。

あまり伝わらなかったかもしれませんが、許してください。

リンク集
椎茸さんのつったかたー
羽越急行公式つったかたー
みーさぶぅのつったかたー

2024.2.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?