隠キャと陽キャの2極論

あなたは隠キャと陽キャどちらだろうか?

私は大学時代心理学を専攻していた。心理学は心を数値化する学問であり、心理学においてもそういった枠組みは存在する。

内向型(隠キャ)と外向型(陽キャ)である。

私も心理テストを受けたことがあるのだが、どちらかというと内向型という結果だった。

ここで疑問に思うのは隠キャ(内向型)と陽キャ(外向型)は2分できるのかということである。

結論、私は2分できないと思う。
あるのは隠キャ特性と陽キャ特性で、それらは様々な場面で入れ替わる。

例えばあなたが考える最も陽キャな集団をイメージして欲しい。その集団においてよく喋る人と喋らない人はいないだろうか?また、普段物静かな人が特定の分野において、突然流暢に話しだすという場面に出会ったことはないだろうか?

心理学においても内向型と外向型は明確に区別されることはあるが、されないこともある。

それなのに私たちは無意識的に隠キャと陽キャを区別してしまう(かくいう私は特にそうである)。
きっと需要なのは「私は隠キャだから」と自身の可能性を失わないことである。

隠キャと陽キャの2極論は私たちが勝手に作り上げた空想上の理論に過ぎないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?