見出し画像

はじめまして

わたしがはじめて画像生成系のAIに出会ったのは2023年12月のことです。インスタグラムで見つけた作家の作品のテイストがとても気に入り、これはどうやってつくっているのか?を探している内に、見つけたのがAIによる画像生成技術でした。

最初にトライしたのが「Stable Diffusion」(以下SD / 安定した拡散)でした。SDをしばらく使っていたのですが、その間に、さまざまな生成AIの存在を知ることになり、有料ではありましたが「Midjourney(旅の途中)」(以下MJ)に移行することになりました。

※MJ使用プラン 基本プラン10ドル〜(2023年12月現在)

昼となく、夜となく夢中で、MJを使っている間に、これは、写真家、カメラマン、デザイナーやイラストレーターといった専門家だけでなく、もっと幅広い範囲で大きな影響を及ぼすだろう、と思うようになりました。次々に関連記事を読み漁り、ついに日本語で読むものが少なくなってきました。

私も本格的に使いはじめてまだ1ヶ月と間もない初心者ですが、これから読むであろう多くの情報を(自分用に)まとめつつ、誰かの学びにつながれば、の気持ちで書いていこうと思います。

注:本教科書は、MJ使用者向けに書かれています。

2023年12月29日金曜日
水口そら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?