見出し画像

フィリピンのトイレ事情

現地に行って見たフィリピンのトイレ。
ショッピングモールやホテルなど、綺麗な所であればこんな感じでちゃんと便座があります。

これに関しては、流す時は上の銀の丸を押しました。トイレットペーパー後ろなのが地味に辛い。

結構トイレットペーパーを使う文化がないようで(インドだけだと思ってました)、写真左側にあるホースで自身の下を洗って済ませる人もいるようです。

こんな感じで先端を握る(押す)と水が出ます

勢いがめちゃくちゃ強いものから弱めのものまであるので、力加減に注意が必要。

このホースがあるのはまだとてもいい方。ないトイレもあり、洗面所に置いてある小さな桶に水を入れて個室に入る式も見つけました。

ちなみにトイレットペーパーは流さず、ゴミ箱行き。詰まりやすいからだそうで。ただ、現地に住んでいる日本人は使う量を減らして捨てていると言っていたので…完全自己責任なのと、迷惑をかけない選択をするのが重要ですね。

今回お見せした洋式トイレ以外にも、便座が割れて洋式の形をした和式があったりします。


綺麗な洋式トイレで用をして、トイレットペーパーを気にせず流せる日本は素晴らしすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?