見出し画像

沖縄で主流のビーサン

沖縄に行くと、2種類のビーサンをよく見かけます。

1つは、島ぞうり。プリントしたものがあったり、彫刻されたものがあったりとオシャレ。

伝統芸能のエイサーで三線を引く地揺さんや女踊りさん、チョンダラーがだいたい履いています。

https://www.dee-okinawa.com/topics/2018/10/shimasaba.html



2つ目は、ギョサン。これ、滑らなくてとってもいいんです!海に入る際にある近くの岩とか、滑りやすくて島ぞうりは大変危険です。だけど、裸足も足裏に何刺さるかわからなくて危険・・・そんな時はこのギョサン!滑りにくいし、丸洗いできる!

ただ、全体的に硬いので、クッション性がなくて足裏も鼻緒部分も痛いのが弱点((泣 

慣れれば平気になってくるんですけれどね。ダイビングとかされる方がよく履いています。

幼稚園にあったトイレのスリッパと同じようなデザインがあるせいか、デザインによっては個人的にかなり抵抗のあるものがあったり。。。


上記2つのビーサン以外ももちろん売っています。でも、せっかく沖縄楽しむならお気に入りを見つけるのはいかかでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?