見出し画像

e-Maple掲載の貸し部屋をオンライン内見だけで日本にいる間に契約した話

e-Mapleというカナダにいる日本人用の掲示板のようなサイトがある。
そこでは求人とか貸し家とかセカンド物を売り買いできたりする。

このサイトの「モントリオール 部屋貸します」という項目から、職場に30分以内で行ける家を見つけ、コンタクトを取りオンライン内見をした。

この家は日本人の女の子2人とカナダ人の男の子1人というシェアハウスで、オーナーのカップルも住んでいるようだった。オーナーはカナダ人の60代くらいの男性、そのパートナーが日本人女性だった。

オンライン内見で話した際の印象は、さっぱりとした明るい女性で、家に関してもレトロでおしゃれな海外の家!といった感じだった。
本当は外国人とシャハウスをして英語環境を手に入れたかったが、最初の数ヶ月は現地に住む日本人から色々話を聞いて、モントリオール生活に関する知識を急速につけていこうと考え、ここに決めてしまった。

家賃は光熱費など全て込み家具付きで650ドルだった。わたしは月の半分過ぎた頃から入居予定だったので400ドルでいいと言われた。
(え、325ドルじゃないの?)
渡航までの間に何回かその女性と連絡を取り、ベッドのシーツは変えるか洗ってあるのか?を聞いたらスルーされた。
うーん、雲行き怪しいか・・・?
まあでもこれで、カナダについてから住む家は決まって一安心である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?