【MTG】テーマデッキ「ラル•ザレック」

2020年。
この頃、私は若月さんのラヴニカ愛の詰まった記事を拝見し、こんなデッキを作っていた。

この記事、若月さんに届くといいですねぇ。

前代未聞、空前絶後のテーマデッキ
ラル・ザレック、
ドビン、
ドムリ、
ヴラスカ
4大PWテーマデッキ同時構築。

出来たらトーナメント戦やりたい。

まずはラル・ザレックのデッキをご紹介します。

<テーマデッキ、ラル・ザレック>
PW4
2 嵐の伝道者、ラル
1 イゼット副長、ラル
1 嵐を呼ぶ者、ラル

生物14
1 イゼットのギルド魔道士
1 ニヴィックスのギルド魔道士
1 団体のギルド魔道士
1 静電場
1 呪文持ちの奇魔
4 呪文喰いの奇魔
3 ラルの静電術師
1 つぶやく神秘家
1 変転充填魔(フラックスチャージャー)

ソーサリー3
2 論議を呼ぶ計画
1 ミジウムの迫撃砲

インスタント14
3 急進思想
1 火/氷
1 イゼットの魔除け
1 電解
2 誘導稲妻
2 ラルの消散
3 ラルの発露
1 発展/発破

エンチャント1
1 千年嵐

土地24
12 山
12 島

インスタントやソーサリーを打つと良いことがあるクリーチャーを中心に
クリーチャーを並べて、呪文を打ってアドバンテージを取りながら勝つ感じのデッキですね。

嵐の伝道者、ラル
呪文喰いの奇魔
論議を呼ぶ計画
の灯争大戦組のカードがいいシナジーですね。

各種デッキのこだわりルールとして
3種のギルド魔道士は各デッキで統一。
3種揃った姿はこのテーマデッキでしかみれませんよ、奥さん!
PWをサーチしてくれる呪文も2枚で固定。

クリーチャーは奇魔とウィザードで統一。イゼット団と言えばやはりこの種族たち。

ラルの呪文はいささか重いカードが多く、軽快感が欲しいので
火/氷
イゼットの魔除け
電解
を1枚づつ足してみました。

テーマデッキはカード足りなくて困りがち。
と思いきや、意外とラル関連のカードは多く、
取捨選択しないとデッキに入らない目にあっています。

ラルのイラストの予言の稲妻がOUTしたり、
ジェレクトロードも入れたかった・・
溶岩コイルも入れたかったですね。
薬術師の眼識も入れたいけど何を抜けばよいのやら・・
ラルの発露かな・・でもラル呪文を抜くのは・・

イゼットデッキって呪文と生物の比率がよくわからんのですよね・・
ブロッカーは必要だし呪文を連打するのに呪文は必要だしで大変。
悩ましいデッキですね。

果たして誰が一番強いのか。トーナメント戦が楽しみですね。
個人的にはラルはいいやつなので好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?