【MTG】テーマデッキ「ドビン•バーン」

2020年、若月さんの記事に呼応するように4つのデッキが爆誕した。

前代未聞、
テーマデッキの
ラル・ザレック、
ドビン、
ドムリ、
ヴラスカ
4大PWテーマデッキ同時構築。
完成したら嫁と一緒にラヴニカNo1決定戦やります。

今回は灯争大戦後で死亡したドビン・バーンの話。
PWデッキではボーラスの手下で、
ラヴニカの街を壊しに来たドムリ・ラーデに対して都市の防衛に努めます。
どっちもボーラス陣営なので
「勝手に戦え!」

「ドビンの放逐」のイラストを見るとドムリを軽く追放しておりますが、
実際にデッキにしてみるとどうなりますか。

ドビンは飛行機械を操って戦うようなので、
飛行機械多めのデッキ構築を。
後は白青のアゾリウスなのでやる気をそぐカードが多いのですが、
できるだけ不快要素を減らすのが大事です。
テーマデッキは楽しくしておかないといけません。

<テーマデッキ、ドビン・バーン>
PW4
2 支配の片腕、ドビン
1 大判事、ドビン
1 法を築く者、ドビン

生物13
3 法ルーンの執行官
1 アゾリウスのギルド魔道士
1 新プラーフのギルド魔道士
1 評議会のギルド魔道士
2 空中走査機
1 捕獲飛行機械
1 つむじ風のならず者
3 ドビンの自動機械

インスタント13
1 アゾリウスの魔除け
2 ドビンの拒否権
2 略式判決
4 解任/開展
2 ドビンの放逐
1 予知覚
1 万全/番人

エンチャント4
2 法魔道士の束縛
1 ドビンの鋭感
1 飛行機械の諜報網

アーティファクト1
1 ギルドパクトの秘本

土地25
12 平地
12 島
1 アゾリウスのギルド門

ドビンでやんわり守って、飛行機械でじわじわ殴り勝つデッキですね。
ドビンは忠誠度が高いものが多い上に、飛行機械も邪魔で思った以上に硬さのあるデッキです。

意外と飛行機械関連のカードは強いカードがなくって困りかけましたが、
テーマ的にもカード的にも解任/開展が最高の1枚ですね。

ソーサリーが1枚もなく、使っている分にはストレスがないのがいいですね。
テーマデッキ的にも関連カードが多いので
デッキ自体がドビン・バーンらしさがでていてお気に入りです。

EDHもそうですが、デッキ自体が統率者であり、愛刀であり、愛車に見える構築って個人的に最高なんですよね。
デッキビルド自体が、ジオラマづくり=愛刀磨き=愛車の点検のような感覚って実にいいですね。これぞ趣味。

4デッキ中、最高かはわかりませんが、最硬のデッキ。
果たして誰が一番強いのか。トーナメント戦が楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?