未成年って暴力が許される年齢なのか?

中学生2年の時同じ4組だったS田は人をつねったりしていじめた前科がある。

僕の親友がS田に毎日つねられていた。

親友は身体につねられた跡がはっきり残っていた。

僕も当時、S田とその周りの生徒たち(H山、T谷など)にいじめられてた

もっといじめられる恐怖から親友を助けることができなかった。

あの時の自分が情けなかった。

あの時親友がS田につねられているのを殴って止めればよかったと23歳になった今でも後悔している。

でもS田を殴れば、S田たちは教師の所へ通報するし、教師もS田たちいじめっ子側の味方だったからどうせ僕だけ怒られ罰を受ける。

それが怖くて何もできなかった

周りの大人たちは「S田くんはやんちゃだからしょうがないよね」と、きちんと暴力事件として扱わなかった

つねり続けたことが明るみになっても、教師たちは口で注意して終わり

あとはもみ消すだけ

子どもの暴力もちゃんと警察事件として取り締まるべき。

世の中は変わるべきだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?