見出し画像

休日スーパー探訪~イトーヨーカドー福住店編~

退勤まであと2時間。それなのに今から休憩ってどういうこと?

どうも、シャケ丸です(^-^)ゝ゛

さて、先日、イトーヨーカドー福住店が9月頃に閉店するという報道が出ました。

札幌ドームに行く際は必ず立ち寄っていた店舗だったので閉店はとても残念です。また、札幌の店舗では唯一譲渡先が未だに決まっていない店舗でもあります。先日の休日に急に売場を見ておきたくなったので今回も休日スーパー探訪特別編としてお送りしていきたいと思います!!


※今回は無料で公開いたしますが、マガジン「シャケ丸’sSupermaket Adventure」に収録いたします。こちらに関しては有料になってしまいますが興味のある方は是非!!

イトーヨーカドー福住店は地下鉄東豊線福住駅直結の地下1階・地上6階の店舗です(ただし、5・6階は医療機関が入居しています)

この店舗は札幌ドームが近いと言うこともあり(徒歩10分ほど)、アーティストのライブイベントが開催されると店舗ではそのアーティストがCMなどイメージキャラクターを務めている製品が一堂に並びBGMもそのアーティスト仕様に。イベント前にファンが立ち寄るべきスポットにもなっていました。(がその一例です)
ファイターズが札幌ドームを本拠地としていたとき、優勝した際にいち早くセールを実施したのもこの店舗でした。ただ、2022年にファイターズが本拠地を北広島市に移してからは福住エリアはパタッと行かなくなりました。ファイターズのいかに大きい存在だったかが分かります・・・。

そんなイトーヨーカドー福住店に先日久しぶりに行ってみました!

店内は撮影できないのでほとんどが文字情報の掲載となります。ご了承ください。

2・3階が衣料品や雑貨売場、1階が住居用品や医薬品・健康食品などを扱う売場となっています。後日記事を挙げますが、近くにchocoZAPがオープンしたのでそちらにも出向いていました。入店して、最初に気になったのはプロテインの売場。ジム通いを始めて飲むようになりましたが、最近は仕事の合間に飲むために粉を持参するようになったのでより興味を持っていました。
そこで見つけてしまいました!!小分けになっているプロテインを!!

思わず5種類購入(笑)

以前プロテインを購入した店舗には小分けサイズは取扱いがなかったのでこういうお試しが出来ないのがちょっと残念な点ではありました。が、今回見つけたことによって、しっかり購入(笑)さらに写真上部のタンパクオトメシリーズに至っては初見です!!

実はまだ飲んでいないので覚えていれば味の感想書きますね。

というか、SAVASにもこういうサイズあったなんて!!!!

なんか悔しい💦

さて、地下に移動しました。こちらは食料品売場です。

あまり想像つかないかもしれないのでざくっと売場の図面描きました。

ざっくりしすぎて抜けているところあります。ごめんなさい🙇

食料品売場に入るにはエスカレーターから下りてくるか地下鉄駅から入るかのどちらかになります。エスカレーターなら青果から、地下鉄側からなら惣菜・パン・デザートから買い回ることになりそうです。

今回は青果スタートで見ています。やはり青果はお店の花形ポジション!ここで今の旬が分かります!

自分は日配を担当しているので日配を中心に見ています。
最初に見えてきたのは麺の売場でした!自分の会社でも他社でも水物(納豆や豆腐などを指す)売場スタートが定番なのかと思っていましたが違うみたいですね。この仕事をする前は気づきませんでしたが、そういう売場構成もあるんですね。

続いて気になったのは卵売場。店舗でよく見る卵什器ではなく、冷ケースでの展開でした。下段展開されている白玉10個入りで278円(本体)、少し値段が張る高価格帯の10玉でも298円(本体)でした。ちなみに自社と同じ価格でした。鳥インフルの影響で卵が品薄になった時期がありましたが、その際はこの店舗でも値上げがされていたのではないかと推測されます。

そして、もう一つ気になったのは平台(商品の売り込みをするために用いる独立タイプの冷ケース)でY1000が積まれていたこと!比較的こじんまりとしたサイズで個数制限はないものの大量に積まれていたのには驚きました。今でもあまりの人気で入荷しても閉店まで持たないケースもあり、入荷しない日もしばしばあるんですが、これは衝撃を受けました!!!!

そんな中で購入したのは👇

さっきまでトレーニングしていたのでタンパク質補給しないとですよ!!

ということで、今回の特別編いかがだったでしょうか?

閉店日はまだ正式に決定したわけではないのでまだまだ買い物は楽しめますが機会があればもう一度行きたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^O^*)

以上、シャケ丸でした(^^ゞ

ここから先は

0字
不定期ながら更新は続けます。記事が多くなったら値上げするかもしれません。 今が買い時です!!

「休日スーパー探訪」・「チャリ一台爆買い旅」シリーズの合同マガジンです。 スーパーの購入品紹介記事をまとめました。 ※記事に掲載してい…

いつもシャケ丸の記事をご覧いただきありがとうございます😄頂いたサポートは記事を書くための費用の足しにしたいと思います。サポート頂けたら飛んで喜びます。応援よろしくお願いします(^○^)