見出し画像

休日スーパー探訪特別編~北海道からイトーヨーカドーが消える~

どうも、シャケ丸です(^^ゞ

今回の休日スーパー探訪は特別編です。

2月9日、道民にとってショックなニュースが飛び込んできました。

イトーヨーカドーが道内から撤退すること、一部店舗を譲渡すると発表しました

ニュースを見て驚かれた方も多かったかと思います。私シャケ丸もその1人で、頻繁に利用していたとは言い切れませんが、日常に当たり前にあった存在がなくなってしまう、そんなことがあっていいのかという思いに駆られました。

セブン&アイ・ホールディングスは昨年店舗数を削減すると発表しておりましたが、そのときは「まさか札幌の店舗は閉まらないでしょ」と思っていました。

そんな中で発表された撤退の正式発表。驚きました。

今回から何度かに分けてシャケ丸にしては珍しく真面目にスーパーマーケットの今後について語っていきたいと思います。
今日は手始めにスーパーマーケットのフォーマットについて某スーパーの店員が本業であるシャケ丸が知りうる限りの知識を注ぎ込んで解説していきます。シャケ丸なりに頑張って調べましたが、指摘事項ありましたら遠慮なくコメントしてください。よろしくお願いします。

では、続きが気になる方は👇へどうぞ!!

ここから先は

1,026字
この記事のみ ¥ 100

いつもシャケ丸の記事をご覧いただきありがとうございます😄頂いたサポートは記事を書くための費用の足しにしたいと思います。サポート頂けたら飛んで喜びます。応援よろしくお願いします(^○^)