見出し画像

行楽の秋に訪れたい超穴場!

誰も知らない「庵治(あじ)町」
実は「アレ」が超有名!!

皆さんは「庵治町」ってどこにあるかご存知ですか?
実は、私が高校卒業まで住んでいた田舎町です。
香川県高松市庵治町(2006年高松市に編入合併)。高松市街から車で約30分ほど東に走ったところにあります。
四国最北端に位置し、三方が瀬戸内海に面した半島の町です。人口は5,000人ほど(2015年現在)の漁業が盛んな、のどかなところです。
そんな小さな田舎町の超有名な「アレ」を3つ紹介します。

1、世界最高級の「アレ」


皆さんは、お墓参りしますか?そのお墓の石の原産地はどこですか?
ひょっとしてその石は、これから紹介する庵治石かもしれません。

庵治石は「花崗岩のダイヤモンド」と呼ばれ、キメの細かさ・光沢・石目の美しさが魅力です。
主に墓石や灯篭等に加工され、世界最高級の銘石として知られています。

また、他の地域の花崗岩と比べて硬く、石が崩れることがありません。そのため、細かな細工も可能で、職人等は見事な芸術作品を作り出しています。

もしご先祖様の墓石が、きめ細かな模様で風化・変色していなければ「庵治石」の可能性があります。一度調べてみるのも面白いかも知りませんね。
​​
庵治石振興会/墓石/石材/香川県庵治町 | 庵治石とは 

2、純愛映画「アレ」のロケ地


2004年公開の「世界の中心で、愛を叫ぶ」ってご存知ですか?

大沢たかおさん、柴咲コウさん、長澤まさみさんら、豪華俳優が出演し感動を与えてくれた純愛映画です。
主題歌平井堅さんが歌う「瞳を閉じて」は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
そのロケ地が、庵治町です。

中でも、皇子(おうじ)神社のブランコは画中に登場したことで人気No.1スポット。
町を一望できる高台にあり、恋人たちが願い事を祈願した南京錠を、金網にたくさん付けています。幸せのお裾分けをいただいた気分になれるかもしれません。

また、観光交流館では、映画で使用した建物や小道具類が展示されています。
当時を思い出しながら観光するのも良いかもしれませんね。

「セカチュー」名場面の聖地に、一度訪れて見てはいかがでしょうか。

3、やっぱり「アレ」を食べないと


香川といえば、やっぱり「讃岐うどん」!
数あるうどん店の中でも、行列ができる人気店「うどん本陣山田家」。

庵治中心部から車で10分ほど南に移動したところに、四国八十八ヶ所霊場第85番札所「八栗(やくり)寺」があり、その参道沿いに店を構えています。

お遍路さんの間で有名なお店で、お昼時には霊験あらたかな地を巡拝した人達の、憩いの場となっています。

由緒ある庭園を眺めながら食べるうどんは格別です。
コシのある手打ちうどんを、どうぞお召し上がりください。

うどん本陣 山田家

「庵治町」の事、少しは分かっていただけたでしょうか?
のどかな田園風景、静かな瀬戸内海の波音、都会では味わえないゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?