見出し画像

就職イベントに新卒参戦!ベストマッチングした25卒とは?

はじめまして!テックオーシャン24卒入社の山本です!

人材×IT領域のスタートアップ・ベンチャーで、すでに上場準備に入っている超急成長企業のテックオーシャン。

そんな環境に飛び込んだ新卒の我々ですが、なんと入社12日目で
新卒採用イベントに参加することに!

そんなイベントでの様子を、この記事で赤裸々にお伝えしようと思います!

また、参加したイベントはとても素敵なイベントなので
そちらの詳細もお伝えします!


この記事を読んで

早速ですが、

【WinC Audition】の実態を知っていますか?

この記事を読むだけで簡単に知ることができるんです!

ここで【WinC Audition】の実態について、24卒新入社員1期生が
ご紹介します!
この記事を読んで、少しでも【WinC Audition】やテックオーシャンに興味を持ってくれると嬉しいです!

WinC Audition とは

就活生の皆さん、就活で
・社会人になったらこんなことがしたい
・こんなことができる企業にいきたい
・こんな環境で働きたい
など考えたことはありませんか?

でも、
「どう調べたらいいんだろう」
「ネットの情報が多すぎて分からない」
「自分に合う企業ってどんな企業なんだろう」と
いろいろ不安な気持ちや分からないことありますよね、、、

そんな不安や悩みを【WinC Audition】で解決できる!?

というのも、「企業が大切にしている価値観」「企業が求めている人物像」「企業のこの先のビジョン」など、参加してくださった企業について
知ることができるんです。

それも、社長や経営者から「直接」!!

グループディスカッションでは社長・経営者と直接対話でき、
自分の価値観とすり合わせしながら自分に合っている企業を探すことが
できます。

▼詳細はこちらから

テックオーシャン新卒と直接お話しする学生たち

つまり、自分にベストマッチな企業に出会えるということ!!

お互いの価値観がマッチングするとイベント終了後に社長・経営者との
食事会に。食事会でさらに深~~~~い話ができるんだとか、、、!

【WinC Audition】とは、

社長・経営者と学生が価値観でマッチングする就職イベント!!

とっても素敵なイベントですね!

イベントで弊社が伝えた内容

貴重な機会をいただいたので、私たちも沢山魅力をお伝えしたいし、
皆さんのお力になりたい!

そのように考えた弊社が、イベントで学生にお伝えしたことは??

  • 我々はスタートアップの企業

  • 新卒3人参戦よ!

  • 成長の好循環とは?

  • 文理問わず!成長意欲が大事!

  • 新入社員の入社の決め手はこれだ!

  • 何でサービスを理系学生に限定してるの?

  • 肩の力を抜いて、ありのままを受け入れてくれる会社を選ぼう!

  • 納得のいく就職活動をしようじゃあないか!

内容はざっくりこんな感じ!!
気になる内容がありましたら選考や説明会でぜひ聞いてみてください!

どんな学生が参加してる?

会場にはいろいろなタイプの学生が沢山いました!
どんな学生がいたのかご紹介します!

  • 緊張している人

  • お友達と参加している人

  • 深々と座り、背もたれにどっぷりもたれている人

  • 声が大きい人/小さい人

  • 相槌をきっちりしてくれる人

  • 他の学生の話に興味を抱いて聞いている人

  • 質問をたくさんしてくれる人

  • メモをたくさん取っている子

  • 前のめりな人               etc.

十人十色とはまさにこのこと。

個性豊かな学生たちを見て
「この子たちと話せるのか!」
と、わくわくドキドキ。。。


いよいよ、グループワークに突撃です!!

グループワーク

グループワークがはじまりました。

まずはひとりひとり学生が30秒で自己紹介。
30秒に自身の経験や思いをのせます。
暖かいまなざしを送る東さんと、鋭いまなざしで学生を観察する明本さん。まだまだひよっこの私たちは、聞くことに必死で険しい表情を浮かべます。

続いて、社員の自己紹介。
東さんの意外な過去を公開し、学生の心をキャッチします。
その後新卒の私たちの自己紹介が続きます。文系の山本、理系の谷口、
体育会系の高木がそれぞれ自分らしさ全開な自己紹介を披露します。
最後に明本さんが自己紹介。面談でたくさんお話しましょうと優しく
語りかけます。

過去本気のDJをしていたと語る東さんと驚く学生たち

ここから弊社の紹介が始まります。
これだけは覚えてほしい!」と思うポイントを資料を用いて説明します。目を見て話を聞く学生、メモを取る学生、前のめりで話を聞く学生など、
積極的な学生もいれば、深々と椅子に座り、資料を眺めている学生も。みんなに興味を持ってもらえるよう、東さんも言葉に熱を込めます。

紹介が終わると質疑応答の時間に。
「価値観のすり合わせのため」「事業内容を深堀りするため」「新卒の方々の気持ちを知るため」いろんな学生の思いを受け取り、ひとつひとつに丁寧にお答えします。
積極的にお話してくれる学生には心が惹かれる。
どんな学生か気になる。このあたりから「この学生マッチしそうだな」と
ぼんやり分かってきます。

学生からの質問に答える東さん

最後にテックオーシャンのLINEを交換。
「興味のある学生はぜひ連絡してください!」とお伝えし、
気づけばグループワーク終了です。

どんな学生がマッチしたのか?

今回マッチした学生は2名!

マッチした学生のグループワークでの印象では、

・緊張してそう
・真剣に話を聞いてくれている
・積極的に質問し弊社を知ろうとしている

といった印象でした!

今回ベストマッチングした素敵なお二人!

食事会では、過去のお話や就活のお悩み、自己分析や就活軸について話しました。また、趣味の話や休日の過ごし方など、ざっくばらんに話すことで、会場では見れなかった魅力に気づくことができました!

特に、

素直でいい子!!

という点がとても魅力的でした。
他にもまだまだありますが、、笑

否定せずに、まず受け入れられる素直さは成長に必須だと我々は思います。
それぞれ後悔のない就活をしていただきたいです!

新卒3名の感想

さて、上記の通り素敵なイベントですが、
実際に新卒第1期生の私たちが感じたことを書きます!

イベント自体に前のめりな子が多かったです!緊張している学生さんが
質問や話をしてくれた時は嬉しくなりました!(山本)

たくさんの学生に合うことができ、自分が学生側で参加していたことも
あって企業側での参加がとても新鮮でした!!(高木)

「企業から見た学生ってこんな感じなんだー」と新鮮な気持ちでした!
学生からどう見られているか、ピシッとしようと意識していても難しいものです。笑(谷口)

学生以上に緊張している24卒山本さん

後輩へのメッセージ

これからイベントに参加する方、絶賛就活中の方に向けて、
私たちからメッセージを送ります!

社長と直接話せることはもちろん、一度にこんなに多くの企業のことを深く知れる機会はとても貴重だと思うので、ぜひ積極的に参加していただきたいです!緊張していても、「質問をしよう!」という気持ち・意欲が見えるととても素敵だなと感じました!皆さんが納得できる未来に近づけるよう、
心から応援しています!(山本)

たくさんの社長・経営者の方に会えて話すことができるだけでなく、ほかの就活生との交流の場所にもなっています!今の自分の不安や悩みを共有できるし、同じ業界を見てる学生からヒントがもらえるかもしれないです!
1日でたくさんの業界を見て話を聞いて自分の選択の幅を広げたりやりたいことを見つけられる場所だと思います!(髙木)

自身の考えや思いをそのまま受け止めてくれる企業は必ずあります。ひとつひとつの出会いを大切にし、より良いファーストキャリアを選んで下さい。ありのままで、素直に、軸をぶらさずに!!(谷口)

まとめ

今回の記事では社長・学生マッチングイベント【WinC Audition】についてまとめました!

社長と話すと聞くととても緊張すると思います。ですが、せっかく勇気を
もって参加したならそこにもう少し勇気を持って発言するだけで世界観が
ガラッと変わる
と思います!

価値観で出会える社長マッチングイベント【WinC Audition】
参加するだけで多くの経験・知識が増えるイベント

ぜひたくさんの学生に参加して欲しいです!!
皆様にお会いできることを楽しみにしています!

以上24卒同期の愉快な3人でした!

▼テックオーシャンでは新卒採用を行っております!
エントリーご希望の方は、是非以下からアクセスしてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?