見出し画像

犬を連れてお祭りへ

 今日は住んでいる地域でお祭りがあり、夫と犬と行ってきた。田舎町でのお祭りだし、本当に人来んの?なんて思っていたのが嘘のように、むちゃんこ人がいた。お店も色々で、キッチンカーも出ていたり、スーパーの駐車場に今日だけステージが設営されていて、踊る人がいたりお笑い芸人さんが来ていたりで予想の何倍も盛り上がっていた。


 引きこもり子なし専業主婦の私は少しビビりつつも、クレープあるやん‼️焼き鳥やん‼️お寿司もある‼️などと食欲爆発女になり、どれ食べようかとウキウキしていた。

 いつもはヤンチャ坊主で、散歩中に人や犬にすれ違うと吠えまくったり飛びかかろうとしたりする犬があまりの人の多さと音にびびったようで、文字通り尻尾を巻いてトボトボ歩いていた。

 心配になったので旦那と代わる代わるに犬を抱っこしながらお祭りを散策。犬は一向になれる気配はなくびびっていた。体全体を小刻みに震えさせて、一言も発さない。念の為に持って行っていた犬用のビスケットを口元に持っていくとバリバリと食べる。

 お祭りには犬もたくさんいた。うちの犬は他の犬に敵意をむき出しにするタイプなので大丈夫かと心配したのも束の間、目の前に犬がいてもお構いなしに震えている。相当怖がっている様子。


 すれ違う人から、かわいい‼️と言われたり、小学生から、触って良いですか?と言われて撫でられたりしたが、相変わらずのビビりっぷり。違う犬⁈と思うほどに、ずーっと黙って小刻みに震えている。

 なんだか心配になって、ひと通りお店を見て、結局何も買わずに帰宅。会場から離れて静かな道に出た時、やっと地面に犬を置いた。


 『全然びびってませんけど?』みたいな顔して歩き出す犬。ほんまか?

 今回お祭りに連れて行ったことで、少し社会性が身についただろうか。そんなもんじゃないのかな?

 帰ってきたら、こたつに潜って怪獣のようなイビキをかいて眠っているイッヌ。怖かったね。頑張ったね。また一つ、家族の思い出ができてよかった🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?