見出し画像

憧れのSLに乗って鬼怒川温泉に行ってきました✨

栃木県日光市。
東武鬼怒川線下今市駅。
ずっと乗りたかったSLに乗ってきました。
今回は乗った電車は、13時30分下今市駅発鬼怒川温泉行きのSL大樹ふたら72号です。

SL大樹ふたら72号

この日は前日に雪が降ったため、一日一往復しか運行していなかったのですが、奇跡的にSLに乗ることができました。
通常は一日四往復されているみたいです。

2023.2.6の運行状況

私が乗ったSL大樹の座席は新幹線や特急列車みたいな2人がけのクロスシートでした。

クロスシートの座席

他の車両にテーブルがあるボックスシートになっていて、そこでご飯を食べたりできる車両がありました。

テーブルがあるボックスシート


さらに、SLの煙や風を感じられる開放的な展望デッキもありました。

開放的な展望デッキ
四季折々の景色が楽しめます

車内は観光列車みたいで、SL観光アテンダントのお姉さんが色々車窓の景色を説明して下さったり、記念乗車証と一緒に観光案内等の内容を載せたパンフレットをいただきました。
車内販売もありました。
乗車時間は36分!あっという間の楽しい時間でした。

フクロウが歓迎してくれました
積雪の鬼怒川

そして、窓の外からたくさんの方が手を振ってくださり、すごく温かくて幸せな気持ちになりました。
その後、電車は鬼怒川温泉駅に到着。

鬼怒川温泉駅ホーム
鬼怒川温泉駅

SL大樹は終着駅に到着した後、機関車を客車から切り離し、転車台で回転させて向きを変えた後、再び客車に連結されます。
今回は、転車台に入線して回転するSLの様子を見ることができました。

転車台に向かうSL大樹
方向転換するSL大樹
ホームに戻るSL大樹

なかなか見ることのできない光景にすごく心が躍りました。
夜の転車台は、綺麗なイルミネーションに彩られていました。

イルミネーションが綺麗な転車台


今回SLに乗れて貴重な体験を沢山できました。
そして、色々な方の優しさに触れることができ、忘れられない素敵な思い出がまたひとつ増えました。

春夏秋冬、様々な景色を見せてくれる東武鬼怒川線。またいつの日か乗りたいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
〜今回私が乗車した電車🚂〜

SL大樹ふたら72号
13:30 下今市発 → 14:06 鬼怒川温泉着
💰価格:指定席¥760
 乗車賃¥261【IC料金】
2023.2.6時点

#電車#SL#観光#旅行#日帰り旅行#栃木#鬼怒川#鉄オタ#乗り鉄#女子旅#旅ブログ#旅#japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?