見出し画像

第1回 アンケート結果

マシンガンズinfoのフォロワー様、マシンガンズファンの方々を対象にアンケートを取らせていただきました。今回のアンケートでは、合計774件ものご回答を頂きました。

〈ファンの方々について〉

1.年代

 

20代(赤)・30代(黄)・40代(緑)に大きな偏りはありませんでした。
10代(青)と50代以上(紫)については三世代の半数でしたが、TwitterというSNS使用率も多少なりとも影響していると考えられます。


2.性別

 

〇女性・・・90.1%
〇男性・・・ 6.3%
○無回答・・・3.6%

女性が圧倒的に多いという結果になりました。
当アンケートを滝沢さんご本人様がリツイートして下さって以降、男性の回答率がアップしました。
回答はinfoフォロワー様が半数以上であり、infoをフォローするという特性上、女性のほうが実際よりも多く出ていると思います。


3.マシンガンズさんのファンになったきっかけ

多い順
〇THE SECOND・・・・・・・・・・・・503
〇レッドカーペットやエンタの神様・・・126
〇ゴミに関する活動(本含む)・・・・・・33
〇サンドリ(ラジオ)・・・・・・・・・・21
〇自撮りやトレンド入り・・・・・・・・・11
〇お笑いライブ・・・・・・・・・・・・・10
〇ネガポジ(ラジオ)・・・・・・・・・・・8
〇爆笑オンエアバトル・・・・・・・・・・・8
〇有吉ベース・・・・・・・・・・・・・・・5
〇その他
*自由記述であったため、複数票もカウントしています。

THE SECOND票の中でも「エンタやレッドカーペットから好きで、THE SECONDで再燃した」が5割でした。
〈その他〉に分類した3票以下の回答はこちら⇩です。
M-1の予選・オードリーのオールナイトニッポン・三四郎のラジオイベント・ヤンチャ黙示録・太田プロの箱推し・60TRY部・アルコ&ピースのオールナイトニッポン・西堀さんのオールナイトニッポン


4.Twitterを最もよく見る時間

 

今後は、前日の夜に、翌日の出演情報をまとめてお知らせします。夕方以降に出演のものは、当日の午後にもリマインドいたします。
また、日曜の夜に一週間のスケジュールをまとめたものをツイートします。
新着情報に関しては時間に関係なく、入手・まとめ次第お知らせします。


5.他に好きな芸人さんはいますか?

 

自由記述欄において「幅広く芸人さんを応援している」「一番は決められなかった」という回答も多く見られました。
他に好きな芸人さんとしては、金属バットさん・三四郎さん・囲碁将棋さん・THE SECONDの箱推しという回答がありました。


〈infoについて〉

6.info情報カレンダーを見る頻度

 

約65%の方が情報カレンダーを1週間に一回以上見てくださっていました。今後もこまめな更新を心がけます。
情報カレンダー:フリカレ | 今月 マシンガンズinfo (freecalend.com)
infoアカウントのプロフィールからも飛べます。


7.マシンガンズinfoについて(複数回答可)

 

大きく形態を変えることなく、今のまま継続して運営していきたいと思います。
ご本人様のリツイートに関しては、補足情報の必要がなく、infoでなくご本人のまとめられた情報をお届けしたほうが良いと判断したもののみに絞らせていただきます。
なお、ご本人のツイートは全ていいねしておりますので、いいね欄をご活用ください。


8.マシンガンズinfoへのご意見やご要望

こちらからの返答があるもののみ紹介いたします。

〇インスタの更新情報はURLをつけ、内容は伏せてほしい。
→今後はご本人のアカウントURLを添付します。ネタバレを防ぐため、投稿内容は伏せさせていただきます。

〇未定な情報や予測の情報はやめたほうがよい。
→その節は大変ご迷惑をおかけしました。「皆様にいち早く」という思いが先走ってしまい、行き過ぎた行動であったと深く反省しております。
ご本人や関係各所、ファンの皆様にご迷惑をかけぬよう改めます。

〇自我を出さないinfoがいい。
→当アカウントは「ファンの皆様をサポートする情報アカウント」ですので、自我は出さず、できるだけ分かりやすくお知らせすることを心がけます。「ファン代表」などという、傲慢な思いは一切ありません。(ファンの一人としての感情は、個人のアカウントで存分に発揮しているので、ご心配いただいた方、ご安心ください。)
なお、情報提供や質問はお気軽にご連絡ください。

〇DMが送れない。
→Twitterの不具合により一部DMを送れない方がいらっしゃるようです。
DMが送れない場合はリプにてご連絡をお願いします。
不具合が改善しなければ代替手段を考えたいと思います。

このほか、沢山の感謝や労いのお言葉、ご助言を頂きました。全てのお言葉を真摯に受け止め、運営改善に努めます。
温かいお言葉の数々、本当にありがとうございました。


〈マシンガンズさんについて〉

9.マシンガンズさんにお会いしたことはありますか?

 

「見たことない」595名、「ライブや観覧で見たことある」138名。
約8割がマシンガンズさんにお会いしたことがないという結果でした。
「滝沢さんだけ」は27名であったのに対し、「西堀さんだけ」は1名だけでした。


※10・11について

「10.マシンガンズさんのYouTubeでどんなものを見たいですか?」
「11.グッズが出るとすると、希望はありますか?」については、ご本人様への影響を考慮し、大々的な発表は控えさせていただきます。
回答にご協力いただいた方への共有は行いたいと思いますので、Twitterにてフォロワー限定公開といたします。
公開方法へのご意見ありがとうございました。

⬇️こちらから アンケート結果 Q10・Q11 https://privatter.net/p/10155058
固定ツイートのスレッドからすぐ飛べます!


12.どうしても伝えたいこと(フリー回答)

infoへのメッセージと、マシンガンズさんへのメッセージを多く頂きました。
マシンガンズさんへの応援メッセージのみ、抜粋して紹介いたします。


・マシンガンズに出会えて良かった!毎日が楽しいです!
・お二人を見てると元気がでます。頑張ってください!
・マシンガンズさん!子供の頃から大好きです!そんな僕から言わせていただくと今ラジオやテレビに引っ張りだこなお二人を観ていると泣きそうになってしまいます。辞めないでいてくれて本当にありがとう。
・最高の芸人 お二人のおかげで生活が輝いてます
・西堀さんの軍服姿がどうしても見たいです!需要しかない!!
・清掃員、続けて欲しい!すごい尊敬してます
・仕事がいっぱいになってこの先色々なことで幸せになって欲しい。
・お二人の笑顔がとても好きなので、お身体気を付けて頑張ってください。同世代の活躍を見ると元気が出ます。これからも応援します!
・新ネタ切実に待っております。
・長く芸人さんをされていて、ゴミ清掃や発明、新しいことにも挑戦して努力されていて尊敬します!自分は、すぐにだめだと諦めたり挫折してしまうので続けることの大切さをマシンガンズさんから改めて学びました。これからも色々な場面でのご活躍を楽しみに応援します。ただ無理はされないようにご自愛ください!
・いつかマシンガンズのお二人が世界のゴミ事情を変えてくれると思っています。滝沢さんが資源の分別を促し、西堀さんが資源回収できる容器を開発し、それが全国に普及し当たり前になる。そんな夢を見ています。
・家族でマシンガンズさんのファンになりました。息子がおこづかいで滝沢さんの本を購入し、ゴミ問題について勉強中です。
・マシンガンズさんのおかげで毎日楽しいです。大袈裟ではなくマシンガンズさんを楽しみに辛い仕事も乗り切れてます。これからも応援してます!
・マシンガンズに日々生きる力を貰ってます。大好き。
・いつも笑顔もらってます!芸人になってくださってありがとうございます
・ずっと観てきた芸人さんが売れていくのを見るのは、お笑いフリークにとって、こんなに嬉しいコトはありません!!マシンガンズ、売れてくれて有難う!


〈アンケートを終えて まとめ〉

 本当に多くの方々にご協力いただきましたことを、お礼申し上げます。
 最後のフリー回答では、載せきれないほど多くの、マシンガンズさんに向けた愛あるメッセージがありました。また、infoへの応援メッセージを寄せてくださった方も多く、目を潤ませながらアンケートを集計しました。
 当アカウントにできることは微力ではありますが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。今後も皆様と共にマシンガンズさんを応援できる日々を励みに、精進いたします。

アンケートへのご協力、温かいお言葉の数々、心より感謝申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?