グローバル化がなかったとしたら

こんばんは。じぇんとるです。

今日も家に篭って転職エージェントと1社面接をしてきました!オンラインツールすばらしい。

外に出て会社に向かわなくても、人の顔を鮮明に見て話せる。

髪の毛を洗って乾かして、ジェルをつける。

ガチガチにスプレーをキメて、オフィスカジュアルのシャツを羽織り、下はパジャマ短パンに裸足スタイル。


見えない世界は除外して、見せるところは見せればいい。

それでも相手は真面目に話をしてくれるし、

それでも僕は真面目に話をする。

意識の外側にある世界は、意識されなければ
それは何にもならない。


ただの外側だ。


今、この瞬間に誰かが死んで

今、この瞬間に誰かが生まれる。


誰かが告白し

誰かが振られる。


誰かが愛を深めているし

誰かが人を殺めたりする。


でもどうだろう。この言葉を見た瞬間、これらの状況に置かれる人があなたの意識に入ってしまった。


僕らは、情報に繋がらなければ、人と繋がらなければ
何にもならない。変化も起きない。
自分の世界で生きていくだけだ。


今回の空前絶後の世界的パンデミックも。

人が飛行機を使わなければ

人がインターネットを知らなければ

人が接触しなければ

意識の外の世界だった。


でも今は自分のテリトリーに入ってきている。

自分が使ったことのある、交通機関や

自分がいつも見ているソーシャルメディア

自分のいつも知っている人たちが感染してたりする。



グローバル化なんてしていなければ、こんなことにはならなかったのではなく。


これもまた必然だと思う。


みんなが当事者だ。


仕事がなくなったかもしれない。

大切な人をなくしてしまったかもしれない。

夢を諦めてしまったかもしれない。


誰かのせいにしたいのかも。

こんなはずじゃなかったのかも。

そう考えたくなるよね。


でもこの状況は、僕たちが生み出したんだ。

だから、僕たちで変えていくしかない。

僕の転職活動は、ここから始まった。


他責にしても何も変わらないから。

変えることができるのは自分だけだ。

「グローバル化がなかったとしたら、」

そんなふうに考えてみたら


僕が変わる必要があると思った

#グローバル社会
#パンデミック
#コロナウイルス
#みんながんばってる
#新生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?