見出し画像

J’s Magazine03 最近のお仕事。 堀込泰行さん、3代目J Soul Brothers、甘辛嫌いのグルメリポ 〜豆腐料理(渋谷)〜

最近のお仕事2つ紹介します。

一つ目は10/10に発売された堀込泰行さんの「What a Wonderful World
このアルバムで3曲、泰行さんと共同でプロデュースをさせていただきました。

Home Sweet Home
砂漠に咲く花
足跡

大学時代、天狗になってた僕は、友達が買ってきたキリンジのデビューマキシシングルの「風を撃て」(泰行さん作曲)を聴き、衝撃を受けます。そして、自分がいかにお山の大将だったかということに気づきました。そしてバンドを一新し真剣にプロを目指しました。

KIRINJIになった今も素晴らしいの言うまでもありませんが、当時の堀込兄弟と冨田恵一さんが作り上げた世界は永遠だと思います。その後のJpopのバラードが鬼のような展開をし、コード進行がどんどん複雑化した原因の一つに彼らのサウンドに衝撃を受けた人々がアーティストや作曲家と活躍しだしたからというのは間違いありません。

ありきたりですが、かつてのヒーローのアルバムに参加できたことは光栄この上なしです。担当した楽曲は共同プロデュースなので、いい化学反応がおこっているのではないでしょうか。

そんな泰行さんがオファーをくれたきっかけになったゲントウキの2016年発売のアルバムがこれ。Spotifyはコチラ

このアルバムを一人で作り上げたことを評価していただきました。


そしてもう一個。

3代目 J soul Brothers さんに楽曲提供させていただきました。
この曲はずいぶん前(7年前?)に書いた曲ですが下記の短編映画の主題歌になり、いつの間にか上映されていました(笑)そのDVD/CDが11/23に発売されるそうです。ここに収録されています。

公式ページ

是非ともチェックしてください。


甘辛嫌いのグルメリポ 〜渋谷 空野〜

渋谷の桜丘町の裏路地を恵比寿側にずっと歩き(バンドマンならわかる)Gateway Studioを超え、さらに行くと右手に現れる隠れ家的雰囲気の豆腐料理店「空野

ここは接客と店の雰囲気がとにかくいいです。必ず頼んで欲しいのは豆乳からその場で豆腐を作る”空野豆腐”  お鍋のように作るのですが、できたて豆腐はめちゃくちゃうまいです。

湯葉刺しと、胡桃味噌田楽もマストです。

コースもあります。"生ウニと自家製とろ湯葉" をメニューに入れてもらうと最高です。

個室、カウンター、中二階の半個室、用途に応じて選択肢が豊富なので、接客、デート、または外国人を連れて行くととても喜んでくれると思います。

中二階のL字の半個室、もしくはおしゃれなカウンターは1回目のデートにオススメです。

あまり使いたくない言葉ですがコスパ最高です。



田中潤に対する質問、音楽家として、フリーランスとして、人間として相談があればコチラまで。Q&Aでお答えします。

プロフィール : 田中 潤
音楽家、プロデューサー、アーティスト…etc
2003年にドリーミュージックよりメジャーデビュー、2008から作編曲家としてRhytm Zone(AVEX)に所属。2014年頃独立。
作編曲で Smap, May J., 三代目JSB, 倖田來未、土岐麻子、信近エリ、堀込泰行、宮崎 薫 、moumoon…etc に携わり、CM音楽や企業向け音楽も多数。
日本に住む外国人クリエイターやパフォーマーのバックアップをする活動も続けている。

いただいたサポートは、お仕事ではない音楽活動、表現活動の足しにさせていただきます。