見出し画像

本日のプレイリスト 01 エッジの効いたシティポップ的サウンド

定期マガジンで紹介していたコーナーを実験で別マガジンにしてみました。



〜本日のSpotifyプレイリスト〜  個人アカウント

Horizon /  Alfred Beach Sandle

最近知ったのですが本当に素晴らしいですね。彼らのシーンが盛り上がることを祈ります。そしてSpotify内でガンガン国境を超えて欲しいです。彼らが日本代表です。

Vibin' Out with ((( O ))) / FKJ
フランスの素晴らしい音楽家、プロデユーサー、マルチプレイヤー。彼らの他にもジェイコブや、ルイスコールなどインディペンデントなのに中心を食っちゃう勢いで頑張る層が世界にはたくさんいます。ちなみに彼のSpotify再生回数は日本のどんな有名ミュージシャンより多いです。日本の(メジャーの)Spotifyには国境があり、彼はフランスに向けて音楽を作っているわけではなく世界に向けて音楽を作っているからです。彼の音楽性は日本のシティポップなども代替えできると思っています。こんなの聴いてると絶対日本の才能も世界に通じると思います。日本の若者よ、(世界に対して)下から目線になるな。メジャーデビューとか事務所にこだわるな。英語を学べ。

When You're Ugly / Louis Cole
本当にセンスがいい。MV見ればわかりますよね。日本の若者も負けて欲しくない。とにかくダサい事やらないくていいよ。おっさんのセクハラやパワハラ聞かなくていいよ。かっこいいことしてよ。英語身につけろよ。
僕もできる範囲で(笑)頑張る。

Hang Glide / Anomalie, Rob Araujo
鬼才アノマリーとこちらも若手ジャズキーボディストのトップランナー、ロブ・アラウジョのコラボ。インストでYoutuberbに勝てる人たち。言語を使わないので国境を超えやすい。

Crazy Race / RHファクター
シティポップ好きには刺さる音楽だろう。このへんは実は日本人だって得意なはず。めちゃくちゃいいですよね。こういうジャンルでもSpotifyでは200万再生超える。

What a Day / Kiefer
ジャズキーボディストであり、ヒップホッププロデューサー。彼もこういうジャンルのパイオニア。

Socially Awkward / Kiefer / Kieferこちらも最高です。

これらの曲はこちらのプレイリストから視聴できます。


プロフィール : 田中 潤
音楽家、プロデューサー、アーティスト…etc
2003年にドリーミュージックよりメジャーデビュー、2008から作編曲家としてRhytm Zone(AVEX)に所属。2014年頃独立。
作編曲で Smap, May J., 三代目JSB, 倖田來未、土岐麻子、信近エリ、堀込泰行、宮崎 薫 、moumoon…etc に携わり、CM音楽や企業向け音楽も多数。
日本に住む外国人クリエイターやパフォーマーのバックアップをする活動もしている。

いただいたサポートは、お仕事ではない音楽活動、表現活動の足しにさせていただきます。