見出し画像

私の推し雀士2024


はじめに

麻雀AMOSさんのこのポストをみて、
少し前から書こうかと考えていた、
いつもMリーグ選手以外の「推し雀士」「お世話になっているプロ」
についてちゃんと記事にしてみました。

本当は書きたい方がめちゃめちゃいらっしゃるのですが、
今回は男女3名ずつを絞り出してお話したいと思います。


男性プロ編

小川瑠以プロ

最高位戦プロ麻雀協会

渋谷にある麻雀bar Citrusさんで働くかわいいプロです。

はじめましては、
1年前に鈴木優プロがCitrusのゲストに入った際に
店番だったるいくんに会った時

なぜか初来店なのに常連かのごとく扱われるハプニングがありながらも、
初対面から楽しくお話できたことから仲良くさせていただいてます。

人とのコミュニケーションが絶妙にうまいし
彼と話していると自然とニコニコしてしまうそんな人柄が印象的。
色々と気を遣って、言葉選びして、周りを良く見てといった努力のコミュニケーション強者というよりは、
本能的に相手の懐に入れるタイプで、
いつもすごいな…。天性の人ったらしだな。と感嘆の気持ちでみています。

けどそんなるいくんのことが大好きで、なんだかんだ定期的に会いたくなるので、Citrusに足が向いてしまいます。

先日、最高位戦の新人王も獲得し
麻雀の勢いも急上昇。
めちゃめちゃ注目の選手です。

今月バースデーゲストがあるらしいので、みなさん要チェックです!


岩間琢朗プロ

日本プロ麻雀協会

まあじゃん京王で常勤している優しいプロ

初対面は、はじめて京王さんを訪れた際に説明をしてくれた時。
まだ麻雀歴が浅かった私はドキドキしながらお店に行ったのですが、そんな私にも優しく接してくれて、そのままフリーも一緒に打ってくれました。

お店の中の岩間さんは
お店の回しや、受付などめちゃめちゃ働き者である一方、
健康麻雀の高齢者のお客さまから
常連の方、まだ麻雀が不慣れな方と
様々なバックボーンの人と積極的にコミュニケーションをとってくれたり、時には優しくフォローしてくれたりと、みんなに大人気。

私も岩間さんがいてくれるという
心理的安全性のおかげで京王に通うことができています。
というわけで、
私がここまで麻雀を打てるようになったのは、岩間さんのおかげです!

所属団体での公式戦も力強い結果を持ち帰っていて、選手としての活躍も期待できそうです!

岩間さんのX
https://x.com/takubii?t=mWcQGml8hP2Lfy10wz2uRQ&s=09


小出智出プロ

麻将連合

ベルバード栄に常勤している明るいプロ
通称うなにーにゃ、うなさん

ベルバード新橋時代に出会ったうなさん。
フリーデビューのお手伝いをしてくれたのは、
浦野修平プロで、ある意味先生なのですが、
デビューしてからベルバードに通い始めてからは、よくうなさんにお世話になりました。

とにかく明るいコミュニーケーションが
初心者で恐る恐る打っている私にはとても心強くて、
帰り際にその日の結果についてお話するちょっとした時間が癒やしでした。

1番の思い出は、
うなさんの誕生日イベントとしておこなわれた
μルールでのフリーイベント
せっかくなので打たしてもらったのですが、
すごく勉強になりましたし、なんとそこで初めての国士無双をあがりました。

こういったμルールのイベントを企画したりと、
麻将連合への愛が強いうなさん。
明るいキャラクターとその愛で、
今後麻将連合の看板選手となる未来が見てみたい気持ちでいっぱいです。

うなさんのX
https://x.com/RonaldPersons?t=hQgxjMIl8DpowD-iMW2Z9g&s=09


女性プロ編

高橋あかねプロ

日本プロ麻雀協会

まあじゃんmonoにいる…はず?のイケイケのプロ

仲林さんに会いに行こうと小規模な大会に参加をした際に、一緒にゲストに入っていたのが初対面。
Twitterのプロフィールみたら、
まさかの私と一緒のFC東京サポーター

FC東京グッズを身に着け、意気揚々と会場に行ったらすぐに気づいてくれて、意気投合。
はじめましてからめちゃめちゃ仲良くしていただいてます。

ネットではたまに話題になったり、
シンデレラファイトではビックマウスかましたり、
お店でもケラケラといつも笑いながら麻雀したりと、イケイケなところが目立ちがちですが、
仲間に熱くて、情が深くて、
仲良くなると本当に心強くて、魅力的な人。

そして、
FC東京サポーターも長いこともあり、
勝負事へ向かうメンタルや、
麻雀プロとして勝負する矜持を持ち合わせていて
麻雀打ちとしての活躍も切に願ってます。

あと、会いに行きたいからどっかで出勤して…。

あかねさんのX
https://x.com/okomepiyo__?t=qLHDSmThjYprYFzOgk1qmA&s=09


佐伯菜子プロ

最高位戦プロ麻雀協会

Citrus常勤になったかわいいプロ

上記のあかねさんと同じ大会にゲストで呼ばれていたので、そこではじめましてをしました。

めちゃくちゃ初心者なのにプロに囲まれてビクビクしながら麻雀を打っていましたが、
同卓した菜子さんが楽しく打ってくれて、
そして時には優しくサポートしてくれたのがとてもありがたかったのをよく覚えています。

麻雀中もバーのゲストでも
ふわふわとお話ししてくれるのが、すごく癒やされますし、
いろんなお客さまへの愛が感じられて、
とても人として魅力が詰まった方だなと思います。
一方で麻雀への想いの強さを感じる場面もいっぱいあって、
性格的なかわいさとふんわりさと
麻雀へのギラギラした感情がちょうどよく混ざっていて、
応援したいという気持ちを自然と持たせてくれるプロだなと思っています。

実況でも大活躍。
私がここで紹介しなくとも大人気間違いなしのプロです。

菜子さんのX
https://x.com/567_mj?t=n21-UsFhp1lioJqaD6Zi-w&s=09


町田志織プロ

日本プロ麻雀連盟

まあじゃん京王にいるきれいなプロ

よくフリーを打ちに行っているうちに
顔見知りとなって、いつの間にかよくお話させてもらうようになりました。

同卓する機会も多くて、
国士無双も放銃したり、いっつもバチボコやられていて、強いなぁという印象なのですが、
だからこそ今度は勝ちたいなぁと思わせてくれて、密かに同卓できたらいいなと思いながら雀卓についています。
とはいえ、麻雀中は軽口も含めて楽しそうに打ってくれるので、勝ち負けに関わらずとても楽しいです。

趣味も多彩で、
そんな話をしている時の笑顔は眩しいですし、
自分の年を29歳と〇〇ヶ月と言い張るお茶目さも持ち合わせていて愉快なお姉さまです。

本人は影でひっそりと生きるんだと言っているので
今後もひっそりと私と麻雀打ってくれるといいなと思っています。

町田さんのX

https://x.com/MACHIDA1209?t=yc3s9L-FBAvPd-fxltypug&s=09


さいごに

というわけで今回は6人あげさせていただきましたが、
取り上げなかった方に怒られそうなくらい、まだまだたくさんのプロにお世話になってます。

みなさんも色んなプロに会ってみて、
応援したいプロが増やして、
楽しい麻雀ライフを過ごしてくださいね!

それでは!