見出し画像

掃除をして気づくこと

書類は片付きませんが、漫画はちゃんと並べたい派のゲンヨウです。今年も年末の帰省で弟の漫画棚を整理してました。

会社の始業は月曜日なのですが、妻も仕事に出たし、学生とのランチミーティングもあるので、事務所の掃除をしました。

出てることが多いので、普段はスタッフに任せている掃除ですが、誰もいない事務所で黙々とやりました。

埃が溜まるとことか、ゴミ箱の袋入れ替えとか、いつも困らずに使えているのは、誰ががやってくれてるからなんだろうなと再確認したり、ホッチキスの針が落ちやすいんだと気付いたり、僕のダウンの羽毛がめっちゃ落ちてると気づいたりしました。

単純作業は思考の整理もしやすいなと。
片付いていくのも気持ち良いので、忙しくても、朝早くに来て一人掃除をしながらゆったり考えるのはアリだなと思いました。

毎月、一日はそういう日を設けようと思います。

夕方には子ども達が帰ってきました。甥っ子と遊びまくって、疲れてすぐ寝ちゃいました。残念ながら、お父さんの事は忘れていたそうです。「ごめんね、楽しかったから」だって。遠くにも仲良しな人がいる事は素敵なので良かったなと。

ちょっとだけもらった静かな日々でいろいろ考えられました。子育ても楽しいけど、こういう時間をうまく挟めるともっと楽しくなるなと。

明日からはわちゃわちゃ、楽しい日々が帰ってきます。

今日はここまで。

応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。