見出し画像

減税合宿2023 レポート(メモリー編)


皆さん、こんにちは。
にいがた減税会、代表の湯沢りつか(@sy0000ys)です。

今日は、2023年3月11日(土)〜3月12日(日)に、政治アナリストの渡瀬裕哉先生をお招きして行われた「にいがた減税会 減税合宿2023」の様子を、楽しい写真付きでご紹介したいと思います。

手抜き作業につき、Twitter 投稿を多用w


それでは、思い出を、どうぞ。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

減税合宿2023@弥彦温泉



昨年の11月から温めてきた、減税合宿がまもなく始まってしまいます。

楽しみな反面、緊張で心臓が口から出そうです笑


合宿1日目


【本日のスケジュール】

合宿1日目のスケジュール


勉強会

合宿1日目は、「地方自治体の可能性〜私たちにできること」として勉強会を行いました。

真面目な勉強会ですが、雰囲気はアットホーム。

県内外からご参加くださった皆さんからの、沢山のお土産で(おやつ)でテーブルが溢れかえり...大変なことに...笑


予定では、前半1時間を渡瀬先生からのお話、
後半1時間を札幌市の事務事業評価シート検討、残り時間を質疑応答でしたが、前半のトークが押して、夕食直前まで延長しましたが、質問タイムはほぼありませんでした。



(*)勉強会の要点はこちら↓


夕食

19時00分~21時00分。
宴会場で皆さんとテーブルを囲みました。

普段の減税会の集まりでは、車移動でアルコールが飲めないため、宿泊日の今日は皆さんお酒飲みながら夕食を楽しまれたようです。

私も焼酎をいただきました。

減税以外の話題も豊富で、とても面白かったです。



二次会

夕食後は、部屋に集まって二次会。

一応、22時からということで夕食を解散したのですが、男性陣は気が早く、夕食直後から集まっていた模様。

女性陣が参加した頃には、既に出来上がっている方もいたりして...笑

一方、質問攻めにされる渡瀬先生はシラフ。
しかし、シラフとは思えないくらいに渡瀬トークは止まらず。

「なんか、僕だけ話してていいんですか?」と気を使われていましたが、皆さん先生のお話に夢中だったので、良いんです。

結局、深夜までお話しされていたようですが...、朝は大丈夫??


合宿2日目


【本日のスケジュール】

合宿2日目のスケジュール



神社参拝

朝食に集まってきたメンバー達を見て、一安心。
良かった...、みんな起きられましたね笑


朝食後、チェックアウトまで少し時間があったので、眠気覚ましを兼ねて彌彦神社まで参拝に。

今回の合宿には、観光要素を入れていなかったので、このお散歩はなかなか良い息抜きになりました。

(*)この後、私と女性メンバー1人は市長選ゲームの受付・準備をするため、男性陣を残して猛ダッシュでホテルに戻りました笑



市長選ゲーム

市長選ゲームの概要


9時30分~ 市長選ゲーム。

今回の合宿のメインイベント、市長選ゲームの始まりです!

今回のプレイヤーは、にいがた減税会のメンバーから7人の予定でしたが、8人目の予備枠を勝ち取った、いばらき減税会さんのメンバーも急遽プレイヤーで参戦!

初めてプレイする人達ばかりで、とても新鮮な雰囲気です。



お昼休憩

昨夜と同じ宴会場にて、旅館のお弁当をいただきながら、捻れた頭をリフレッシュ。

ひと時の間、議員の仮名を捨てて、後半戦に備えます。


ゲーム中盤。

皆さん、なかなか自分の理想の政治は出来ないようで...、どんどん役柄に引っ張られて行きます笑



市長選出馬勢が演説を作成中。

福島いなほと白鳥れいこ
緑まもること改革一番


出馬演説の様子。

六本木進次郎の演説


最後に、渡瀬先生の総評を聞いて、みんなでリアルに打ちのめされます。

リアルに夢の無いことを述べる、渡瀬先生の笑顔が恨めしい気がしました笑

渡瀬先生が総評中


いや〜、今回も楽しかったですね〜。

楽しくゲームをプレイして、政治への知識と経験が身につくとは、市長選ゲーム恐るべし。

次回は私もプレイヤーで参加出来ればなと思います。
(いや、どうだろう...笑)

(*)参加した方の感想は、別記事にて掲載しております。


懇親会

関東からご参加くださった皆さんの電車の時間まで、少人数で懇親会を行いました。

名残惜しいひと時ですが、最後までお話は尽きず。

最後は、例によって、令和の大減税コールで締めましたー。


今日も減税、明日も減税、令和の大減税!!


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


と、、こんな感じで、ざっくりとしたイベントの様子でしたが、皆様いかがでしたでしょうか?

楽しそうでしょ? 減税合宿。

めちゃくちゃ楽しかったんですっ!!


またいつか開催致しますので、その際には、ぜひぜひ、ご参加くださいね✩.*˚

合宿1日目、宴会後に



♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*


さて、さて。


こんなに楽しい合宿もある、減税会!
参加しても、決して損はありませんよー。

にいがた減税会は、減税を求めて活動している、ゆるーい感じのサークルです。

参加費なし。
活動への強制一切なし。
入退会自由。

ニックネームでの登録OK。
(署名のような感じです)


ご興味が湧かれた方は、ホームページまで、ぜひ!!


にいがた減税会


編集 湯沢りつか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?