見出し画像

ハームリダクション④

たばこの税金について書きたいと思います。

まず、たばこの税金ってどのくらいかかっているのか?

財務省のHPで調べてみました。

たばこの税金は貴重な財源で2兆円。

昔は200円ぐらいだったたばこは、年々高くなっていますが、その理由として書かれていた内容はこちら。↓

高齢化による社会保障関係費の増加のため。

自分的にはたばこが体に悪いから値上げしていると認識していました。
税金足りないから増税!とは。謎です。

ちなみに、こちらが厚労省の資料↓

国民の健康を守るために、たばこ増税による価格の大幅な値上げが必要!と書いてあります。

なかなかチグハグしてますね。

前回まとめたハームリダクションの考えに戻すと、加熱式たばこは紙たばこで起きる害が90%低減する訳ですから、健康を守る意味では、加熱式たばこは減税をし紙たばこより価格を下げる事が効果的な気がします。

最後に、最近話題の防衛費強化資金の増税3つ

法人税、所得税、たばこ税!

これって、たばこを吸う人は吸わない人より
多くの税を払うことになりますよね。


簡単な内容ですが、先日行った勉強会の内容と、自分なりに調べたものをまとめてみました。まだまだ調べると深い内容があると思いますが、まず、たばこ税が矛盾が多そうと感じることが大事だと思いました。

いつもあまり上手ではない文章ですが、
お読みいただきありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?