見出し画像

格安イベントをやる!

なんらかのイベントをやる方が悩むのは、
本当に人くるかな?集まらなかったらどうしよう。。。というところだと思います!

でも、やらなきゃいけない!
やるんだ!
やるぞ!

なるべく赤字は減らしたいですよね!

イベント内容を先に告知するということは、
すでに場所の予約などもしており参加者が
少なかった場合は赤字になります。
そこが痛いところ。

今回我々のイベントは、内容と日にちだけを
お伝えし、ある程度の人数がわかってから
場所を押さえました。

検索条件は、
つくば市、駅近、10名程度の利用、
飲食可能、休日利用可、コスパがいい

これらの条件で出たのは、民間のレンタルスペースや飲食店でしたが、どれも参加者の負担が大きそう。

で、たどり着いたのは、つくば国際会議場!
小会議場なら5550円でした!

一応お茶会と題して告知したので、おやつと飲み物を用意しました。

せっかくだから茨城県のメジャーなお菓子屋さんで用意。

とりあえず、内訳を言うと

会場費  5550円
おやつ等 4884円
計    10434円

予定参加者は14名
当日参加者は11名
 
参加料は1人1000円だったので
まぁ、良かった良かった✨

当日は差し入れをいただく事もありおやつがたくさんありました!
もしかしたら、おやつは各自に持ち寄りにしてもらい参加費を下げることや会場を広げて人を増やせる可能性があるな!と思います。

あとは、中身を楽しくなるように工夫が必要!

誰かの参考になりますように。
ざっくりと書かせて頂きました。
いつもお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?