滋賀県減税会の活動メモ(交通税のみ)

2023.10.1頃
ゴル子に公共交通に関するアンケート(誘導文章が存在するもの)が送られてきて、憤慨しながらアンケートに回答。


2023.1.15
私と徳田直樹さんが顔合わせ。渡瀬さんを呼ぶイベント開催を決定

2023.1.28
滋賀県減税会の初会合(大津市)

2023.2.19
渡瀬さんを読んでイベント、交通税について語っていただく

2023.2.23

交通税廃案に向けて始動。バスだけで年間50~89億規模の試算に憤慨。減税しが設立。三日月大造知事に、イベントにて直接交通税反対について意見を言う。「近江鉄道だけの話じゃないんでね~」と苦笑いしながらお返事。交通税とは近江鉄道だけの問題ではなく、バスなど様々な滋賀の交通問題を解決しようとする税制と知る。

2023.3.2
Uさんが交通戦略課に電話し、交通アンケートを行ったのはパシフィックコンサルタンツ滋賀事務所だと聞く。ちなみに1299万円で受注。渡瀬さんとのXでのやり取りでアンケートの見方を少し知る。

2023.3.12
パシコンと滋賀県との契約が、ワンチャン、パシコンの契約停止期間中ではないかと疑って契約書を取り寄せるが、期間については大丈夫だったと知る。ただ、契約日には富山での談合がほぼ黒確定だったし、滋賀県の一部の市が契約停止としている期間中の契約ではあった。
議員などにアンケートをするにあたり、HP作成。

2023.3月中旬以降
県議や知事、滋賀県税制評議会に公開アンケート発射。知事や税制評議会からは完全無視

2023.4.5

チャンネルくららよりhttps://www.youtube.com/watch?v=5Kmz0-bkKRo&t=944s

柳ヶ瀬議員と草津駅で握手(ゴル子)、柳ケ瀬議員と田中県議に交通税反対を依頼。統一地方選候補者を追いかけまくる。市議候補へ公開アンケート発射。彦根市最大会派の幹事長と政策協定。チラシ作る。


2023.5
SHIGA SMART ACCESS 2040s発表(見てくださいこのアホな無駄動画。これにも税金かかってるわけです)

2023.5.12
県庁で、県民フォーラムなどを行うのが引き続きパシフィックコンサルタンツだと知る(大阪本社だったけど)

2023.5.19
交通税反対署名開始。

2023.7月下旬
会員3名が県民トーク(主に平日市役所などでのヒアリング)に出かけて交通税反対、ライドシェア解禁など一通り訴える

2023/9/5
柳ヶ瀬議員と草津駅で握手(彦根市減税会長)。この頃から滋賀維新の会の議員から返事が帰った来たりするようになる

2023/9/11
知事が交通税導入のプロセスを延長するようなことを言う(今任期中には無理)

2023.10月上旬
県民トークと県民フォーラムの事業計画書を情報公開請求。P.3の業務目的に「不採算な地域交通存続の必要性を明確にする」「県民等の『理解と共感』の醸成を図る」との記載を見つける

これで県民の声を聞いたとか片腹痛い

2023.10.25
近江鉄道が上下分離方式で10年158億と発表(2020年3月の時点では7~8億程度という話だったのに)

2023.10.18
県民フォーラムに4人で参加。会員の一人がマイクで交通税反対、ライドシェア解禁などを訴えた内容が、新聞やテレビ局など、メディアに取り上げられた

2023.12.19
滋賀の交通ビジョン全体の試算が1年127億と発表される

2024.1.09
滋賀県へ交通ビジョンの試算の内訳などをメールで質問および、資料について情報公開請求


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?