彦根市の事務事業評価票③男女共同参画推進事業

8/8に質問する事業の1つです。
彦根市減税会メンバーから経費の内訳や成果の判断基準が解りづらいという声が多かった事務事業です。 

事務事業名 : 男女共同参画推進事業
彦根市総合計画の位置付け
章名 : 人権・福祉・安全
政策名 : 男女共同参画社会の推進
施策名 : 男女共同参画社会の推進
主要な事業 1 :
主要な事業 2 :
主管課 企画課

事業概要

  • 女性に対する暴力をなくす運動の一環で彦根城のパープルライトアップ

  • 彦根駅前でDV 防止等の街頭啓発

  • 男女共同参画に積極的に取り組んでいる事業者2 者を表彰、公表した。

  • 市内事業者30 社へ電話啓発、8 社には直接訪問により啓発

  • 各種審議会等への女性の登用を推進するため設置している女性人材バンクの周知・活用を呼び掛け人材確保に努めた。

  • 幅広い意見収集を目的に商工会議所女性会との座談会を実施。審議会を3 回開催。パブリックコメントを実施

  • 彦根市男女共同参画計画「ひこねかがやきプランⅢ」の策定


施策評価調書

事務事業評価表

経費

事業費155万、人件費667万

疑問

  1. 実際に彦根市で男女共同参画に関してどのような問題が存在しているのでしょうか。その問題に対して働きかける事業内容となっているのか。

  2. 彦根城のライトアップの経費が知りたい。事業費の内訳がないので、何にいくらかかっているか解らない。詳細を知りたい。

  3. ライトアップ、街頭での啓蒙活動の成果については、どのように図っておられますか?


彦根城のパープルライトアップ

「うわぁ、彦根城が紫になってる!男女平等にしなきゃ!!」
とはならないと思います。

単に
「紫だなあ」
「何かイベントか啓蒙活動的なことやってんのやろな~」
と思ったとしても、市民がその意味を調べることはほぼなく。

だから、人によってはこのライトアップは行政がやってる感があるだけの自己満足としか思ってもらえないと思いますが、経費はいくらなのだろうという声が勉強会などで上がっていました。

ちなみに別の事業の時にはブルーやピンクのライトアップになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?