見出し画像

GenZ(ジェネレーションZ)ってなに?


こんにちは
GenZENglishです
今日は、このnoteの名前でもある「GenZ(ジェネレーションZ)」って何なのかについて話そうと思います。

GenZ(ジェネレーションZ)を英語で読むときにはジェンズィーのような読みかたをします。GenZは1997年から2012年生まれの人たちのことを指す言葉です。日本でいう、”ゆとり世代”のようなグループ分けの感じだと思ってください。
海外ではとても常識的な概念になってきていますが、日本でもちらほら耳にする機会が増えてきてるのではないでしょうか。

彼らは、ミレニアル世代(1981年から1996年生まれ)の次にくる世代で、現在の"若者"たちが主に含まれます。インターネットやSNSが日常生活に欠かせない存在になった時代に育ってきたため、デジタルネイティブとも呼ばれます。

GenZの特徴としては、オープンマインドで、多様性や個性を大切にする傾向があります。LGBTに関してだったり、人種に関してもとてもウェルカムな空気を持っています。

また、自己表現や創造性に富んでおり、ファッションやアート、音楽など、さまざまな分野で独自のスタイルを追求しています。グローバル化が進む現代社会で、異文化理解や異なる背景を持つ人々とのコミュニケーションも得意としています。日本の有名人でいうと、フワちゃんなどがかなりGenZの空気感を持っているのではないかな、と個人的には思います。

そんなフレンドリーで、楽しいイメージのGenZですが、日本で"ゆとり世代"が他の世代から懸念されているように、GenZもまた、"最近の若者は…" と言う目で見られていることも多いように思います。

海外のTikTokではよく、"GenZあるある"というような内容の動画が作られていますが、それによるとGenZは、その場のノリで動く、SNS以外のことはめんどくさがる、物事を軽く捉えているように見える、などという捉え方をされているように見受けられます
日本のギャルや最近のJKにも通ずるようなところがあるのではないでしょうか(no offense ) 

筆者は、生のGenZに触れ合う機会が多く、彼らのGenZの考え方や、独自の英語のスラングなどを、一歩引いた目線で面白いと思って見ているつもりなのですが、それに関して、その場の雰囲気と共に伝えている感じ(めっちゃ抽象的…)日本語のコンテンツをあまり見かけなかったので、今後発信していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?