見出し画像

訪れた水族館や博物館の記録をはじめます

物心つく前から好きだった生き物。
牛乳パックでシュモクザメを作って喜んでいた子どもは、あっという間に押し入れクワガタ養殖人間になりました。

生き物を見るなら海や森といった自然界は勿論のこと、博物館や水族館を訪れる機会も必然的に多くなります。
学芸員の方々にはそりゃもう情景の念。

そんなこんなで大学にて学芸員資格を取得。
使う機会もなかろうと思っていたのですが、大学卒業後は何の因果か水族館で5年近くお世話になりました。

公私問わず様々な園館や生き物に関わることができたのは、何ものにも代え難い人生における財産です。

趣味として園館巡りは今後も続けていくはず。
ということで、どうせなら同好の士にご笑覧いただくことも兼ねて記録していこうと思います。

次から水族館、(主に自然史系の)博物館、昆虫館を中心につらつらと気が向いたときにアップしていきます。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?