大和亜季さん誕生日記念 大和亜季さん紹介

初めに

この記事はTLのオタク Advent Calendar 2017の12月16日分の記事です。アイドルマスターシンデレラガールズより大和亜季さんを紹介します。

noteは初めて使いますのでお見苦しい点などあるかもしれませんが、どうかご了承ください。


自己紹介

皆さま初めまして、地球16のです。名前が定まりません。一言でいうとアイマスのオタクです。一応、筑波大学アイドルマスター研究会 298プロ(非公認サークル)の代表を務めております。ほかにもニンジャスレイヤーとか九十九の満月とか色々あるんですけど今回は無関係なのでアレしておきます。

アイドルマスターとは

どこからどこまで説明したものだかわからないのでとりあえず長ったらしく書いていきます。知っている人は読み飛ばしてください。

アイドルマスターシリーズは、2005年にアーケードゲームとしてサービスが開始して12年、今月21日にはPS4で新たなソフトが発売されるなど今もなお新たな展開が続く765プロのアイドルを育成するゲームが始まりです。

その後2011年にシンデレラガールズ、2013年にミリオンライブ、2014年にsideM、これらの他にもXENOGLOSSIAやDearly Stars、KR等、様々な派生シリーズがあります。基本はゲームですがアニメ、マンガ等様々なメディアで展開されています。またアイドルですので歌も大きな売りの一つです。

僕は765のアニメあたりからアイマスを知り、差はありますがKR以外はある程度は触れています。今回はそのシンデレラガールズの話をしようと思います。

「担当」アイドルとは

これも読み飛ばして大丈夫なやつです。

皆さんの周りのアイマスオタクが「担当」と言っているのを聞いたことがあるんじゃないかと思います。これがいかなる概念なのか。ぶっちゃけ人にもよるんですが、ただ「好き」であるとか「推し」であるとかとは異なるものです。

アイマスはプロデューサーとしてアイドルを育成するゲームです。最近のスマホアプリだと少し事情は異なりますが、アイドル候補生から1人プロデュース対象を選んで、レッスンやオーディションなどを通してアイドルを成長させていくものです。そのプロデュース対象を「担当」と呼ぶわけです。無論ゲームですので別のアイドルをプロデュースしたりそのアイドルがプロデュース対象から外れていたりなんてこともあるわけですが、自分が特にプロデュースしたい!!と思ったらそれが担当になるということだと思います。

アイマスで推しという言葉を使うと偶に突っかかる人が居ますが、(特に200人近いアイドルがいるシンデレラでは)担当以外に推しだのなんだのがいてもいい気がします。担当がいなくてファンとして楽しむ人もいます。全員担当だとか言う人もいるにはいます。要するに自分がしっくり来ればいいんです。私見です。まあ何はともあれみんなまとめてアイドルマスターなので、人を害さない限り自由にやればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに僕の担当アイドルは我那覇響(765)、横山奈緒(ミリオンライブ)、大原みちる・浜口あやめ・大和亜季(シンデレラ)です。sideMは決まらぬまま過ごしていますが、F-LAGSはいいぞ。

大和亜季について 基本情報

やっと本題です。まずプロフィールから。

タイプ  クール
年齢   21歳
身長   165cm
体重   51kg
BMI    18.73
B-W-H  92-60-85
誕生日  12月16日
星座   射手座
血液型  O型
利き手  左
出身地  福岡県
趣味   サバゲー、プラモ収集
CV   村中知
初登場  2013/03/12(お仕事「仙台エリア」)

ということで、タイトルにもあるように本日12月16日は大和亜季さんの誕生日です。おめでとうございます。祝ってください。ちなみにCVの村中知さんは昨日の15日でした。こちらもおめでとうございました。

村中さんの名前が出たついでに名前のお話。亜の名前のよくある誤字として亜紀、亜希など、村中さんの方は中村、村上などがあります。気にしておいていただけると幸いです。まあ公式も何度かやってるので、もはや宿命のようなものですが。名前と言えば大和という苗字、そして冒頭でお見せした軍服的衣装からもわかるように、キャラのモチーフとして戦艦大和があります。12月16日も大和の就役日です。ただ本人の趣味の傾向としては軍艦等よりもサバゲー、ミリタリー映画などがメインのようです。もう一つの趣味となっているプラモ収集は中の人がライブのトークで偉い人に言うくらいには触れられた事がありません。今後に期待?

福岡出身21歳左利き。方言等はなく二人称(の多く)が「○○殿」、語尾が「~であります」などわかりやすい軍人口調をしています。幼いころから見ていた映画の影響とのこと。

身長も高くスタイル抜群。バストサイズは全デレマスアイドル中4位タイ。本人も「武器」として認識している一方衣装がキツい、匍匐前進の邪魔になるなどのコメントも残しています。また、筋トレ好きで(通信教育の)剣術、武術の心得もあるなどかなりの肉体派です。

大和亜季について 本題というか一番言いたいところというか

亜季と言えば最近だとやはり炎陣でのイメージが強いのではないでしょうか。18歳組4人の中に”傭兵”として参加したときにはどうなることかと思いましたがなんとも素晴らしいユニットになってくれました。炎陣イベコミュでは度々拓海と腕相撲などで勝負し、ノーマルコミュではPに腕立てを仕掛けるなど、デレステでの亜季は脳筋度がかなり高い気がしています。Paかな?

が。

大和亜季をタダの脳筋で胸のデカいネーチャンだと思ってはいけません。アイドルとしての表の姿はそうなのかもしれませんが。そうだとすると、これを読んでくださっている方が亜季の「ファン」ならば、知らなくてもいい面なのかもしれません。

とはいえやっぱり知ってほしいので。例えば[ハロウィンガンナー]のときのエピソードでは

このようにPの代わりになって事務所のアイドル達をまとめたり、[フォワードチアー]でも、

率先して番組の準備をするスタッフさんたちを手伝ったり。また亜季が上位報酬となった「アイドルチャレンジ サバイバルゲーム編」でのエピソードでも、まず番組として成り立たせること、次に仲間のアイドルをサポートすることに気を回す等、常に周囲の為に、他人を第一に動いてくれる、そんな人なのです。

そして本番のお仕事になれば、これらの配慮ももちろん忘れず、皆さんがよく知っているように全力で楽しんでパフォーマンスを見せてくれます。

あとはもうね、皆さんご存知かとは思いますがかわいい。かわいいんです。

で、あえて画像等は貼らないのですが、ここまでの僕の紹介やなんかで亜季が気になる方は[バディズボンズ]を迎えてあげてください。最強です。

以上です。稚拙な文章を長々と連ねましたが大和亜季は最高だというお話でした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

HAPPY BIRTHDAY 亜季!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?