見出し画像

上田市のおすすめ温泉・銭湯 地蔵温泉 十福の湯

今回は大の温泉・銭湯好きの私から、地蔵温泉 十福の湯をご紹介させていただきます。

私が紹介する温泉・銭湯は、温泉成分などは特に考慮していません。恥ずかしながら、そういった成分などは特に調べておらず、景色や居心地などの特徴を私の主観で判断させていただいておりますので、ご了承くださいm(__)m


愛知県に住んでいる時から銭湯はちょくちょく行っていて、色んな事に行き詰ったときによく「らくだの湯」(らくだの湯をご存じの方いればうれしいです。らくだの湯はテレビついてて、炭酸のお風呂最高ですよね)で心も体も癒していたのですが、6年前に長野県に来てからは、仕事が休みになればしょっちゅう温泉・銭湯に足を運んでいました。


長野県の温泉はとにかく最高なんです!!!

景色もきれいで、空気もきれいで、雪なんか降った時の景色は、もう最高の一言です。

それに、長野県の人々はとにかく優しいし、譲り合いやおもてなしの日本ならではの伝統を感じます。

長野県に住んで6年たちましたが、その気持ちは今でも感じます。


さて、前置きが長くなりましたが、今回ご紹介する地蔵温泉 十福の湯ですが、場所は長野ICからは、松代町を経て長野真田線へ[約16km]で行けます。


前回紹介した「コトリの湯」から上田方面に山道を登っていく途中にあります。


十福の湯は、長野県に来て、いろんな人から「あそこはいいよ。一回は行った方がいい」と言われていたので、非常に気になっておりました。


中へ入ると、コトリの湯と同様に本がたくさんあり、ご飯処もありました。

いざ露天へ!!

露天風呂には、ごつごつした岩がたくさんあり、目の前が山なので、景色は抜群によかったです。

一番下の男の子と一緒に入ったのですが、当時1っ歳になりたてで、まだ歩くことができず、子供用のお風呂に入れたのですが、一瞬目を離したすきに、足を滑らせておぼれていて、とっさに助けたときに自分の足をごつごつした岩にぶつけて、怪我をしてしまいました。(笑)


スペースも広く、山の空気をより感じたい方には、ぜひともお勧めな銭湯です。


今後こういった風に長野県のおすすめ温泉・銭湯情報を随時、実際に行った経験をもとにご紹介いたしますので、更新を楽しみにしてお待ちください。


地蔵温泉 十福の湯の住所・リンク先はこちらです↓

〒386-2203 長野県上田市真田町傍陽9097−70

https://zippuku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?