見出し画像

今やってることと、成し遂げたいこと

どうも、今更noteを書き始めたジョージア伝統舞踊日本人第一人者です!

これまで数年間YouTube動画を投稿しながら、日本の皆様にこの『ジョージアンダンス』をいかにして届けるか
ということだけを考えてジョージアと日本を行き来しながら奮闘をしてきましたが、ここにきて気づきました。

動画だけじゃなくて文字でも読みたい人がいてくれてる。

どれほどスタートが遅いからとはいえ、いつだってここからがスタートに変わりはないので、書きます。

YouTubeチャンネルはこちら

本日は手始めに、ノグチが今何をやっていて、そして何をするために日々生きているかのかをぜひとも知っていただけたらと思います。


・今必死になってやっていること

この記事を書き連ねているときは、まさに新しい所属団体
プロのジョージア舞踊団【ナルテビ】と共に稽古を行っております。

2019年に初めて舞台に立ったのは子供たちのゲストダンサー、
その後も何年か踊ってきた結果現地のプロと一緒に踊った場所は、ジョージアでテレビに出た時と独立記念日のイベント。
いずれも所属という形ではなく単発の公演でした。

なのでゲストではなくプロの舞踊団にしっかり所属して共に公演に出た経験は実質ないというか
現地のプロダンサーたちと肩を並べて共演はしてきたものの、所属ではない。
やっぱりなんとなくここ足りてないなと。
珍しいのがいるからお情けで出させてくれたんじゃないのかなと

そんなことはないと思いたいですが、いずれにしてもぼくの中で要素の一つが足りないというか、説得力が少々足りない気がする。
日本に伝統文化を広める者として、プロとして現在所属している現地の舞踊団でしっかりと舞台を踏む
これは目標というか、今の大前提です。

・成し遂げたい目標

目標は実は大きなものが三つございまして、その三つをクリアしたうえで初めてできる最終目標が存在します。
現時点で合計4つの目標があります。

いずれも僕にとっては大きすぎる目標なので、何から始めていいかもしばらく考え中なのですが…
長くなるので本日は、4つの中でまず最初にクリアしておくべき目標をお話させてください。

1つめの目標、それは、

「プロのジョージアンダンサーを日本に誘致する」

もちろん僕も出たい。

個人的には全てがここから始まると考えています。
やっぱり「素晴らしい舞踊なんだ」といくら叫ぼうと、見てもらえなきゃしょうがない。
まずは本物を日本の皆様に見てもらうことが、最初にやらなければいけないことだと思うんです。
「見てください!」っていってもジョージアに来るのはやはりハードルが高すぎる
なんとかして、まずは小規模な団体からでも、現地のプロ集団を日本に連れていくこと
これが一つ目の目標でございます。

ここで当然のごとく必要になってくるのが、今まで扱ったことのない額のお金問題。
そこに関しては今めちゃくちゃ勉強してます。
僕レベルの個人資産ではどう考えても無理なので、ずっとプレイヤーとして舞台に立ってきた身で、お金のこととなると本当に初心者なので、あらゆる手段と知識を、これからは踊りと同じくらい学んでいかなければならないといった状況です。
マジで素人なんで何かアドバイスがあればコメント欄で遠慮なく教えてほしいです。(切実)

ちなみに日頃皆様からいただく支援は全て、こういった目標を成し遂げるための資金とさせていただいております。
いつも応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます。

日本に『本物』を届けたい


日本にプロのジョージアンダンサーを誘致し、公演を行う

これを含んだ目標(野望)が残り3つ…
それらはいずれまた別の記事または動画でお話させてください。

ただジョージアの伝統舞踊を踊っている日本人がいて、
「珍しいから舞台に立たせてあげよう」
ではなく、
「本当にプロのジョージアンダンサーを日本人がやってるんだ」
と現地のジョージア人に問答無用で認められて初めて、自分の中の前提がクリアされて、そこからようやく一つ目の成し遂げたいことに進める気がしています。

ここが現在、僕が立っている場所と、到達すべき地点です。
この記事を読んでくれたり、日頃から動画を見てくださっているみなさまにまずは、『本物』を届けることこそ、今の僕が成すべき使命だと思って日々を生きています。

今後とも応援していただけたら大変ありがたく思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?