見出し画像

初めてJO1見ちゃったね!ワ…!

 私は真剣に記憶力サカナ人間なので取り急ぎ、JO1を見た感想、公演の所感を記録していきたいと思います。ひとつひとつ追っていきたいところですが基本的に思ったことばかりつらつら書きます。散々ツイートしてますが、ここはツイ〜トもちょっと人を選ぶよね、、みたいなこと書いてしまうかもなのでご容赦ください!私も気をつけて書きます!推したちは褒め殺しです。

 2021.11.19-21 OPEN THE DOOR 全5公演、無事に開催おめでとう😭JO1もJAMもお疲れ様でございました。いらん担タレ発揮し21日の朝からずっと吐きそうでした。起きてから開演までずっとジェットコースターで頂上まで上り続けてるみたいな気持ち。生まれて初めてアイドルの単独公演に足を運び、新しい世界を知れて楽しいことばかりでした・・・ペンラは綺麗で「良い」スローガン作りは楽しい、ばかデカうちわは恥ずかし〜〜!とか思いつつ満更でもなく即決で購入しているし(木全の顔が可愛すぎるため)。JAMは全員可愛いしかっこいいし垢抜けてるしいい匂いするし優しいし、JO1はでっけー成人男性の集まりだった。ハムちゃんずじゃなかった。
 「あ、、喋った、歩いている・・・走って・・・あ、笑う・・・!」とは思いつつ、やっぱり、本当に生身の人間である可能性は高まってきています。(未だに存在疑っているの?)

長すぎるので分けて読めるようにするね〜〜


実在するのか?

 驚いたのが開演時間ぴったりに始まったことです。バンドって余裕で20分押しとか全然あるのでまだ始まんないだろ!とヘラヘラしていたら30分きっかりで暗転したので焦りました。Starlightが出囃子から降ろされてしまったのは許していませんが純喜くんの歌声が突き抜けて始まるステージは空が割れたような、光がさす景色に似ている!メインビジュアルの一筋の光って純喜の歌声を可視化したもの?全公演の歌い出しを務めてくれた河野くん、あまりにも偉すぎます。一生分緊張したでしょうに・・・。ぼんとぅび、おえおとハナからフルスロットルでもう老婆の私は降り落とされてしまい___勢いがすごすぎてステージで踊る10人、本当にJO1か?夢か?という気持ちでいました。やや遠い位置ではあったのでモニターと双眼鏡を交互に、時々肉眼で彼らを謁見しました。(謁見…)
 
 全員が全員、雑誌やテレビで見るまま、本当に存在している!それ以上に美しい!と思ったのですが景瑚って本当に「こんな綺麗な人間って存在していいの?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!」と思わせるビジュアルでした。前々から類を見ない顔のジャンル、唯一無二のかっこよさって言ってるんですけど嘘じゃない。あの顔で自己評価「イケメン」なのありがたすぎる。助かる。モニターで見てあの感じ、直接ファンサもらった人とかヨントンファイターの方々どうやって生き延びてるのか分からない。。あの顔で甘い言葉を浴びせられたらもう即日片道切符で天国でも地獄でも行くのですが景瑚がそうさせない、、
 
 瑠姫くんも同様で、造形がすごい。ほっぺたがずっと可愛いんですよ。全く無駄のないお顔のアウトラインをとってるはずなのにほっぺがまあるくて可愛くて、目が豪華。言葉のあやとかでもなんでもなく本当に少女漫画の王子様を現実世界に連れてきたらこの顔になるだろうな、っていう。
 
 豆も全てのパーツが「イケメン」のためのものだったな。神様が「よ〜しイケメン作るぞ〜」って意気込んだら豆原一成ができるんです。これずっと顔の話しても仕方ないので切り上げたい。

 個人的にわっ!って思ったのは蓮くんで、あの笑顔、生の破壊力すごくてびっくりしました…VCRのちょんまげ蓮くんがキュートでたまらないのも相まって彼ほんとハマったらヤバいな〜〜というのはずっとある…。しばらく蓮くんからめちゃくちゃ目離せない。

 祥生はやっぱり「あっ!美少女転校生!」と思ったし、シオンは本当にその顔なの〜〜〜?!あと下から追ってみていくとき「え?まだ脚?まだ?え?そんなにそこまで脚なの?」っていうのをずっとやっていた。拓実さんはツヤッツヤだし野暮な言葉なんですけどマジただただカッコイイ顔。顔すぎ。純喜くん遠目で見てO脚がちゃんと可愛い、薄い、心配、食ってね。與那城さんはめちゃくちゃスタイルがいい。全身のバランスが綺麗すぎ。早く石膏像にしといたほうがいいですよ。鬼のスタイルなのに顔もあんなに綺麗なのズルすぎる、歌もうまくて信じられないくらい優しい心なのヤバ?!?!?!?スゴ?!?!?!?一夫多妻制の国に行ったほうがいい

そして最後になりましたが

木全綺麗だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 もっとちゃんと見たかったけどあんまり見れなかった。泣 ブルベの申し子なのだけはわかった。ただあんなに可愛く泣くなんて聞いてない。狂うのでやめてください!あんたが大将!!!!本当に綺麗でまっっしろで消えちゃいそうだった。JO1の膝小僧として半ズボンを全うしてくれたこと、感謝いたします。スタイリストさん、ありがとうございます。でも全然生後2時間じゃないし離乳食とか食べない 21年生きた男の子だったなあれは


アイドルとは!そして壮大な題材

 この驚きとトキメキ忘れたくないので顔の話死ぬほどしてしまいましたがお許しください。(顔の話で2000字あるの最悪)散々顔を褒めといてなんですが顔面の強さを凌駕するパフォーマンスでした。私はJO1の皆さんの全部が好きですが特に顔をよく褒めてしまいます。もうそれ失礼に当たるんじゃない?とまで思いました。(やめないけど)顔を褒められるより歌やダンスを評価されるほうがずっと嬉しいよな。というかそれが全うだよな。生でパフォーマンスを見ると「アイドル」というより表現者・・・という肩書き?もちろんアイドルになる瞬間もあるし、年相応の男の子にもなる、かと思えば別の世界を見せてくれるようなパフォーマーにもなり、肩書きや枠組みなんか必要ないのかも。一生自分たちだけの道を切り開いていって欲しいです。
 ライブ!とかコンサート!とかっていうものよりかはショーを見ている、聞こえが悪すぎますが「見せ物」だと感じる瞬間があって、なんとも不思議な時間でした。アイドルのライブは他を知らないので分かりませんが置かれたテーマやコンセプトがあまりにも哲学的というか。「自己と他者」「外的要因に作られる自分と自分の思う自分」みたいなことでした?2年も空白のような時間があれば精神世界に行ってしまうのもすごくわかるけど。芸術の中で置かれるでっけ〜テーマを背負って踊ったり歌ったりしている、、というのを踏まえてみると尚更、芸術作品…と思いました。個人的にそのメッセージ性がデカすぎて、前に出過ぎていてそれらを語るために踊らされている美しい青年たち。。。みたいな見え方もしてきて面白かったし少し怖くなってくる。LVで踊ってたのもなんか納得。。。?JO1の楽曲はいつも規模でかテーマで等身大なものあまりないからそういうのが彼らに似合っているのですかね。ご意見ヂャム!してしまうとそういう一連の流れ、大きいテーマあるならセトリをもうちょっと変えてもいいかと思いました。色々急だったというか、、まあ体力とか演出とか考えてバキバキの曲連続はきついだろうから満遍なくやっているのですよね、すみません、、ただほら、衣装と曲がちょっと食い合わせ悪いみたいなところあったので。伸び代です!!!!!セトリ誰が考えてるんだろう。次に期待。メンバーが決めてたらごめんだけど
 

パフォーマンスあれやこれや

 現場の木全って噂には聞いていたけど本当にすごくて震えました。声のでかい人間が好きなので木全のラップ、声量あって腹の底に響くもんですからもっとずっとギュンと好きになってしまいましたね。ステージの木全翔也てあんなに憑依しちゃうんですね。かと思ったらMCで「これめっちゃ喉乾くわ〜!」って日常会話すぎること言い出すから怖いですよね。あんなにおもしれー男がいるなんてJO1っておもしれーグループ!
 「景色を記憶する」ってどうしても苦手で愛知のほっぺチューくらいしか覚えていないのですがSpeed of lightが個人的に一番スゴかったです。これは公演直後先輩にしたLINE↓

画像1

ビシャビシャなのが何より良かったですもんね。あと「ニンジャ〜!」の時めちゃくちゃ跳んでて大喜びしちゃいました。スピライが一番きついってメンバーがよく言ってますけどこれを見ている時「そんなにつらい思いをするな・・・やめたっていい・・・」と思いました。けど君らがやりたくてやっているのなら・・・泣 と一人で意味のわからない思い詰め方をしていました。お前が?正直セトリ漏れする曲だと思っていたのですが舐めていました、あれは毎公演あってもいいくらい、現場で見てほしいパフォーマンス。(死んでしまいます)歌唱に入る直前にキマが怒鳴り散らかすのほんと良かった。心臓ひゅっとした。個人的に会場の扱い上手?は木全、祥生、純喜くんって印象でした。煽りで会場沸くのを分かっていたり生ならではのアレンジを入れたり、拍手を促す、ペンラふりふりのお手本をするとか自然と出てきちゃう盛り上げ上手で、逆に川西さんとかは丁寧に綺麗に誠実に歌っていたのが印象的で、真面目で愛される性格に加えて綺麗好きっていうのがすごく分かった気がしました。でも時々「クミさん」が出てきちゃうから全然分からないんですけど。三者三様、違った強みのメンバーが11人も揃うわけでバランスの取れた良いグループです。(何?)デビュー後初の単独がこのクオリティで、この先どんどん現場での見せ方が上手くなって、ファンとのコールアンドレスポンス、コミュニケーションの取り方も上達していって、何より11人で舞台に立った時それはもうとんでもない空間になっちゃいそうで本当に楽しみです!!!!!もっともっと成長するのが目に見えすぎてて既にこの先の公演のこと考えて死にそうになっちゃう・・・。早く大声出したい!「しょお、れん、るき、じゅんき、けいご、たくみ、しょうや、しょうせい、すかい、しおん、ISSEI☆」したい!
 でも、今回は今回で「声出しちゃダメなのにどうしても声漏れちゃったね〜!」って場面が分かりやすくて面白かったですよね。ちょんまげレンくんが可愛すぎてざわつく会場、どう?可愛すぎてどよめかれることってあんの?愛知のちゅ〜で「ギョエー!!!!」もすごくわかるし、私は天を仰いだ 心臓に悪いからほどほどにしてください


最後の挨拶よかったね

 まだアーカイブ見られてないのでぼんやり覚えている部分だけ書くのですがキマ、泣いちゃうから帽子かぶってきた?違ったらごめんね、可愛いね。固定ツイにしちゃうほど忘れたくないことで キマがお話しする時の間がすっごい良かったんですよ。会場全体、あそこにいた全ての人間がキマの言葉を待っていた時間 静かで張り詰めててちょっとだけヒリヒリするけど優しい時間 みんなが「ゆっくりでいいよ」て言ってたような気がして!キマも丁寧に自分の言葉を探して、最後に「じゃあ。またね」を 選んでくるのはもう・・・「またね」って言葉ってすごく色々考えさすというか 含みがあるから。次があるって期待してる気持ち、あるって確実に言い切ってくれている気もして!また会いたいですね〜!て気持ちでいてくれてるの〜〜〜?!?!?!同じ気持ちでいるかな?!?!?!!?と?!!?!思いました。泣き虫なのほんとかわいいな 本当に 信じられない でっかい目にいっぱい涙ためて 作画ちゃおだった。ちょけた文でごめん恥ずかしいからさ
 お豆くんの挨拶も本当に良かったですよね( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )
まめってなんであんなに喋りが上手なんでしょう?プデュの時からそうだけど分かりやすく簡潔に、順序立てて話すプロで羨ましい。まだ10代なの本当に意味わからない、、、まめも人生3回目くらいなのか。蓮くんは人生8回目で有名ですが(だから諭すように話すし達観している)。豆のお話しでしめしめした会場にモニタードーーンとおでん君泣き顔「豆もそんなことがあったんやなあ・・・」の純喜くん、カメラさん天才だった 愛しかない空間だったなあ 素であれなの 純喜くんの「笑うなー!」が好きすぎて愛おしくて、JAMにずーっとずっと「どこだーーー!!」て言い続けていたから、そういう些細なコミュニケーションも感慨深くて。いい子たちの集まりすぎて涙が出る。何より「メンバー11人、最高の仲間が隣にいる」といった旨の話は非常にグッときてしまう。奇跡の11人だよ本当にね、良かったねえ;; つる、きまみたいな素の自分で居続ける!って子がいるのはグループとしてすごく強いよな〜と思っていたけどメンバー全員、飾らない言葉で、そのまんまの気持ちを伝えてくれる人たちだ〜〜!と感動しました。JO1のインタビュー大好きで、紙面で読みまくっていますがみんな雑誌で語る言葉そのまま、本人の口から聞けたのが嬉しくて!誠実で真摯で聡明だよ、素敵だよ〜〜。
 ただ、みんな「恩返し、恩返し」て口を揃えて言うもので心配!やっぱりデビューした形式が目に見えて「ファンのおかげ」であることには違いないし期待されているからには返したい!恩があるから返さなきゃ!って思うあまりに無理をしすぎてしまいそうな彼らなので。こちらだっていっぱい恩恵受けてるから、いっぱい感謝を伝えたいですYONE!ブルーインパルスに頼んで空に書いて欲しいな なんか見てくれそう 新宿上空にさ〜 空は繋がってるからね〜。
 素直に2年間つらいこともきついこともあったって伝えてくれたのが、個人的にすごく嬉しくて やっぱり普段そういうことは絶対表に出さないから でも2年の間、実在してるのかわからないファンに向けて発信したり、モチベを保つのは簡単じゃなかっただろうし。どうか、ライブの景色を忘れないでいつまでもこの景色を見たいからって思って続けて欲しい。わがまま言うとずっと11人で一緒にいてほしいよ〜〜。JAM のみんなもずっとJO1のこと見守っていて欲しい〜〜。変わらないで欲しいと願ってしまいますが。。。変わっていくのが楽しいだけですもんね・・・。あら・・・STAY変わらずにいて〜もオタクが君たちに思っていることだからね。ほんとJO1いつも生きる力をもらってるよありがとうだよ!!!!!



おわり

 とにもかくにも全公演、負傷者なしで終えられて良かったです!ただ一つ幕張メッセはほ〜んと音響わり〜〜からもっといいところで歌って欲しい、花道歩こう トロッコに乗ろう ゴンドラに乗ろう シャボン玉を飛ばそう 飴を配ろう!もっといっぱいやりたいことあるね、全部叶えようね!うちらずっとついてくからね!振り向いたら後ろにいるからね〜^^🚨
何だか長い割に薄い文になってしまいましたが私の文章ってそれが味だと思っているので よろしくお願いしま〜す(自己肯定スゴ〜!)
グッときたことはツイートしておりますのでね・・・


↓三木道三「Lifetime Respect」の重要なシーン

スクリーンショット 2021-11-25 12.44.50


見出し画像( https://twitter.com/official_jo1/status/1462406787445886977?s=20 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?