見出し画像

GERAの責任者交代と新体制

こんにちは、恩田です。
表題の件、突然ですが2024年からGERAは新体制となり、それに伴い責任者も交代となります。(事業が傾いて責任者交代とかではなく、前向きな変更となります!!)

かなり内部の話となるため書くのを迷いました。
ただ責任者変更ですし
今年もしっかり皆様に気持ちよく応援してもらうためにも説明をした方が良いだろうと思い今回書かせていただきます!

変更の経緯

実はGERAを運営しているファンコミュニケーションズでは1月から
ファンマーケティング推進部というものが爆誕しました。

「ファンマーケティング推進部」を新設し、新規事業開発部からファンマーケティング領域の事業を移管する。

今までGERAは新規事業という枠でやってきましたが、この事業部に内包されることになります。
(新規事業開発部GERAチームからファンマーケティング推進部GERAチーム)

ファンマーケティング領域の事業を集中させ事業部化することでより積極的にファンやクリエイターの方々に貢献していこうという会社の意思表示となります。

恩田は今後はGERAチーム長ではなく、ファンマーケティング推進部長として
全体の数字へのコミットが求められます。
この発表があった直後に暗い部屋に呼び出されボスからは「お前に求めることは一つ、結果。ただそれだけ」と愛のあるお言葉をいただきました。

この状況で、GERAの責任者を兼任してしまうと恩田がボトルネックになりかねないと2023年4月ごろから考え、徐々にプロデューサーの横田さんに全体のコンテンツの意思決定をしてもらうようになりました。

GERAの責任者が代わります

そして今回の決定で正式に横田さんはGERAの責任者として、事業の意思決定をしていく立場となりました。

横田さんはGERAに2021年2月に入社後「囲碁将棋の情熱スリーポイント」をはじめ、様々なレギュラー番組や特番の他、シャッフルトークなど幅広い企画運営に携わっていただき、GERAのコンテンツを裏側から支えてくれました。

時には恩田がブレそうになった時も「それはGERAらしくないのでやめた方がいいです」とハッキリとGERAの姿勢を守る事を貫いてくれました。

また一番突拍子もないことをチャレンジしてきたのも横田さんです。
(直近でいうと船上ラジオ)

こういったこともありGERAの責任者を横田さんに引き継いだほうがGERAはより良いサービスになるだろうなあと考え、交代をする決定をしました。

横田さんはできない理由を探すのではなく、何ができるかを考え、実行するプロフェッショナルです。

ぜひ2024年横田さん率いるGERAに期待してください。
みなさんをあっと驚かせると思います!

ファンマーケティング推進部って何やるの?

新規事業開発部から変更にはなりましたが、やることは基本的に変わりません。

「クリエイターはより自由に創作し、ファンはより自由に応援できること」

の実現に近付けるサービスを作っていきます。

GERAを立ち上げたこの3年間で「クリエイターはより自由に創作し、ファンはより自由に応援すること」そして、それを継続させる難しさを感じることが増えました。

GERAも苦渋の決断で番組が終わってきましたし
2020年に同時期に始まった「芸人 Boom!Boom!」が帯として終わり、プラットフォームごと終了する事例も3年間で沢山見てきました。

GERAを存続させるため、愛されるコンテンツを存続させるため、
何よりコンテンツをより楽しんでいける世界にしていけるように尽力して参ります!

まとめ

2020年4月から2023年まで皆様の応援でここまでGERAを運営することがで
きました(まだまだ成長途中ですが!!)

2024年はよりリスナーの皆さん、パーソナリティの皆さんに喜んでいただける番組制作や企画実施ができる環境を作っていけるよう、新体制によるパワーアップをはかっていきます。

内部のお話が非常に多いnoteで大変恐縮ですが
最後まで読んでいただいてありがとうございます🙇

2023年も本当にありがとうございました。
どうぞ2024年もよろしくお願いいたします!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?