2023年のGERAについて(中編)

みなさまお疲れ様です!
GERA恩田です!!

去年書かせていただいた記事「2022年の感謝と2023年のGERAについて(前編)」お読みいただいた方誠にありがとうございました🙇

今回は前回書いたこちら👇の部分について詳細を書いていこうと思います!

③来年の挑戦
リスナーの皆様にずっと番組を楽しんでいただけるよう GERAも持続可能な利益を出していかないといけません。
慈善事業ではないためです。(毎年言っているような気も・・・)
このチャレンジについては今回のnoteで書いてしまうと長くなるため 年明け「2022年の感謝と2023年のGERAについて(後編)」でご説明できればと思います。”

2023年の挑戦や変更点

①GERA Premium Weekを5回実施!

2022年は全番組一斉かつ1度だけの実施となりました。

が、「地上波のように年何回かやって欲しい」「せっかくお祭り感があるのに番組が多すぎて聴ききれない」
というお声があり、2023年は前半チーム/後半チームに割り振りをし
実施月を分けて、複数回実施していきます。

<例>
前半チーム→3月・7月・12月
後半チーム→5月・9月・年明け3月

直近では3月中旬にGERA Premium Weekは開催予定です!

発表は間も無く!ぜひお楽しみに!✨

②新しい改編期基準を設けます

2022年までは事業の方針上リスナー数に重きを置き運営をしてきました。
一方で熱量の高いリスナーはいるもののリスナー数が伸びない番組は会社の予算の都合上終了の選択肢を取らざるを得ませんでした。

ただ、地上波とちがって枠に限りもなく、GERAのスタッフはお笑いやラジオが大好きなメンバーばかりです。できる限りラジオを続けられる仕組みにしていきたいと考えています。

ですのでリスナー数が少なくともしっかりと熱量をもって応援されていれば番組を続けられる評価基準に変更するということで会社と交渉をし、2023年の事業運営の合意がとれました。

そこで事業として改編の判断基準を明確に下記と設定しました。

・応援チケット数
・リスナー数
・スポンサーやサポート、グッズやイベント、アーカイブ音声の利益

上記の数値を合算することで、GERAが大事にしたい「リスナーさんの熱量」が反映されるような基準にできればと思います。

編成会議
2月中旬・5月中旬・8月中旬・11月中旬
改編期
3月末・6月末・9月末・12月末
基準
・リスナー数
・スポンサーやサポート、グッズやイベント、アーカイブ音声の利益
・応援チケット数

ただ限られた人員で事業を行なっている以上、番組をひとつも終わらせずに新しいチャレンジをし続けることは現実的にかなり難しく引き続き改編期は設けざるを得ない状況です。

上記基準を用い、しっかりと運営していければと思っています。


③人気番組ランキングの集計変更

上記の変更に伴いまして以前のnote👇でお知らせしていた

応援チケット数:人気番組欄への掲載・番組継続
スポンサー数:番組継続
サポート数:番組特性に合わせた特別なこと(公開収録・生配信・動画・グッズ作りなど)

につきましても

応援チケット数・スポンサー数・サポート数が共に、人気番組欄への掲載・番組継続となります。
※サポート数については引き続き番組特性に合わせた特別なことも実施

こちらに変更したいと考えています。

全員が納得するような改編やランキングは不可能ですし、今回の基準も完璧とは言えないかもしれません。
今後もリスナーの皆さんの声を聴きつつ、反省をして、より良いものにしていければと思います。

以上2023年のGERAについて(中編)となります。

次回はイベントやアーカイブ復活などについて触れられればと思っています。

2023年も引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?